logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

「おい、より子!」タクラミライブ。

生で見るより子姉さんは5月のゲリラライブ以来。って、「ゲリラライブ」って銘打ってるけど、あの時は大マジでゲリラだった訳で*1。えーと曲順どんなんだったっけな。

  1. それでいいのですか?
  2. ほんとはね。
  3. ダイアの花
  4. HIKARI
  5. (シークレット)

てな感じだったと思います。まずとりあえず、スピーカーの前に座っちゃったから、最初のうちは音が頭痛にもろに響いてしまいました。そこでふと気づいたけど、この人のMCってなーんでこうウグイス嬢チックになるかなぁって。面白いからいいんだけど。で、もはや定番となった『それでいいのですか?』に続き、「懐かしい気分で」と歌われた『ほんとはね。』この曲、目を閉じて聴いてたんですが、改めて聴くとやはりいいです。ただ昔から聴いてるファンとしては、こう言うミニライブでつかみとして使うんじゃなくて、もっと大事にして欲しい曲かなぁ、と生意気にも思ってしまいました。けど5曲しか歌えない中でこの曲を選んだのは、やはりそれなりの理由があったんだろうな、と。たしかにいい曲だし。ゆっくり聴く機会が少なかっただけに、なおのこと響きました。
そして、キーボードから外れて、オケは流しで、なんと珍しいことにスタンドマイク1本で歌う『ダイアの花』。ついに新路線を開拓か。あんなに激しく歌うより子さん初めて見ましたよー。これはライブでバンド編成でやる時が楽しみだ。本人曰く「すーごい息切れするんだけどこの曲。アスリートの曲だよこりゃ」って事だけど。そして『HIKARI』。今までライブでは何度も披露されてたけど、ついに音源化された定番曲。「歌える人いるー?」と観客席に聞くけど、手が挙がらない。「あーさすがにいないか」普通だったらこれでテンション下がっちゃうんだけど、まぁ発売4日後だし、ってわかってるのがよかった。ライブで何度も歌ってるとはいえ、ちゃんと何度も聴く機会は無かったからねぇ。今はよりスタでPVがフルで見られるんですが、見入ってしまいます。
そして最後に重大発表。まず今日の様子が全国のMANBOO!で配信されるとのこと。だからこの前MANBOO!行った時にポップがあったのか!作業するために入ったから時間なくて見られなかったけど。そしてもう一つの重大発表は…公式発表までここでは伏せときます*2。だからわざわざジョイポリスだったのかー、と。そしてこの場が本邦初披露(!)の最後の曲はスタンディングで、またマイク1本で*3。と、たった5曲ですが、より子の「タクラミ」が全て暴かれて、濃密な時間でした。そして握手会とサイン会を済ませて、珍しくサイン会の様子を最後まで眺めてたら、最後に一言「これからも私に騙され続けて、楽しくやりましょう!」という一言で撤収。
4日のクワトロのライブってどんな感じだったんかなぁ。こうなるとフルライブが楽しみになるんですが。今回のライブって要はキャンペーンだから、真骨頂を見るには至らなかった気がするんで。それでもより子はより子だった。それだけで十分だ。

*1:id:hello-m:20050515参照。

*2:いやまぁ多分どっかのblogで書かれるんだろうけど、一応「あの場に来られた人達だけの秘密」ってことでね。

*3:って4日のクアトロではこの曲やらなかったのか?