logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

あっぶねぇなぁオイ。

去年末、マイルを使い切らなければならなかったので、とりあえずソウル行きのチケットを取っておいて、行くタイミングが無かったので延ばし延ばしにしてたんだが、今日、夕方頃に携帯を見るとJALマイレージセンターからの着信が。そこで背筋が凍った。
出発日今日に指定してたんだった…。
慌ててマイレージセンターにかけると、スケジュールの順延は可能とのこと。また、今日すっぽかした事によるペナルティみたいな話は出て来なかった。とりあえず11月下旬に延ばしたが、とにかく来年の1月2日までに行って帰って来なきゃならないらしい。
大学時代に寮の隣の部屋に住んでて、すごく仲良かった友達が行ってるから会いたいし、泊まる場所は親戚の家泊まればいいんで、行こうと思えばすぐに行けるんだけど、この時期のソウル寒いし、言葉わからないところでの一人旅って実は初めてだったりするし*1…うーむ。なんか1週間とか2週間とか、せっかく行くんだからそれくらいの期間は行きたい、ってこだわっちゃってるせいなんだよな。2泊3日とかだったらあっさり行って来れるんだけど。
とりあえずわかったことは、「マイルで取ったチケットはすっぽかしてもペナルティにはならないし、日程調整し直すのもあっさり」って事。日程調整云々は、日本から数多く出てるソウル便だからそうなんであって、例えばニューヨーク便とかだともっと厳しいだろうけど。8月えらい苦労したし。

*1:ソウル自体は10回以上行ってるが、韓国語会話には不自由しない父が必ず同行していた。自分はハングルは読めるが、日常会話は全然おぼつかない。そして今度行くとすると実に7年ぶりのソウルになる。つーかこの時期寒いとか言ってるけど、考えてみるとこの時期以外行ったことないわ。