logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

横浜レゲエ祭2005。

おーいまたやっちまったよ。この前の沖縄レゲエもリピートの最後を見てしまって「録画しとけばよかったー」と言う展開だったけど、今回もまたそれに遭遇してしまいました。極めて残念。だけど偶然見られただけでもよしとすべきなんだろうな。
しかし様子見れば見るほど、マジで行きてぇぇぇぇぇ。レゲエとは関係ないけど横浜代表ってことでクレイジーケンバンドまで出てきましたよ。来週仕事でみなとみらい行くんですが、観覧車見るごとにこの映像思い出すんだろうなぁ。
とまぁ、ここだけ見てるとこのところレゲエづいてるように思われるでしょうが、実は何から聴いていいかよくわからなくて、あんまし音源としては聴いてません。だって俺、もともとクラブ音は電子音から入ってて、ヒップホップやらレゲエやらのアナログな良さっていまいちよくわかってなかった人間だから。特にパーティー系のヒップホップなんてノリ以外何も考えてない感がアリアリで全然好きになれませんでした*1。PVででかい車と半裸のねーちゃん達が出てるのに「そんなんばっかかよ」とか思ってしまい。当然そんなのばっかしじゃないので、サウンドが斬新だったり、良いものは良いと思って聴いてた訳ですが*2。まぁどんなに語ったところでこのへんは個人の感覚でしか語れない部分なんで何とも上手い説明は出来ませんけどね。
閑話休題。まずコンピ盤は嫌いっつーか、なんか簡単に済ませてる気がするので借りる気起きないし。そうすると個々のアーティストのオリジナル盤を聴くことになるんですが、これはこれでわりと限界がある*3。イベントのノリで聴くのが楽しいのでCSでライブ映像ガンガン流してくれるのが一番なんですが、そうそうイベントなんてあるもんじゃないし。つーかそもそも基礎として「これは聴いとけ」って言うアーティストやアルバム、誰か薦めてくれませんかね。しかも今のシーンの、出来ればダンスホール系の。さすがにBob Marley & The Wailers聴いとけって言われても「バカにすんな」って言いたくなるし。
ところで今回のイベント、ジャマイカのテレビ局「RETV」の取材が入ってたそうなんですが、そこのカメラマンが持ってたカメラがうちで持ってるのと同じSONYのVX-2000でした。つーかあの国の経済状態考えると、ビッグネームとは言え、アーティストが頻繁に海外出てきて活動出来るのが不思議でならないんですけど。この前UPLINKで『ジャマイカ・楽園の真実』を見てきたのでそんなことを思ってしまう訳ですが、さすがに真に受けすぎか。つーかわざわざジャマイカから取材が来る日本のレゲエシーンってすさまじいですね。普通にニューヨークあたりの方が活発な気がするんですが、実際成長著しいのは日本なのか?
とか書いてるとPUSHIMが出てきた。『SOLDIER』のアレンジがかっこいい。最近レゲエフェスの映像見ると大体PUSHIMRyo the Skywalkerが最後から2番目・3番目くらいの位置に出て来ます。つーかフェスの内容に全然触れてないですね。個人的にはDJ KENTAROのDVJパフォーマンスが圧巻でした。現場にいなかったのにただ感想だけ淡々と書くのつまんねぇんだよ。

*1:んなこと言ったらトランスだってそんな曲多いじゃねぇかよ、って言われたらそれまでな訳で。現にそれが嫌で最近トランスほとんど聴いてないし。「いいものはいい、悪いものは悪い」(c)スネークマンショー

*2:NAS『If I Ruled The World』や、The Notorious B.I.G.死去に際して作られたPuff Daddy & Faith Evans feat. 112『I'll Be Missing You』なんかはちょうど俺の中高時代に名曲と言われてた曲だったなぁ。

*3:だからPUSHIMばっかし聴いてる訳で。今度FIRE BALLMIGHTY CROWNのアルバム借りてこようかなーくらいには思ってるけど。