logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

今日のVMC。

朝作業が多いですが行ってみようかー。

南風 / 下川みくに
アニソンシンガーになってからはすっかり聴いてなかったんですが、ひさびさに聴いてみると非常に懐かしい声。しかも調べてみたら、元SMILEの浅田信一が関わってるそうじゃないですか。PVも朝方の風景で、聴いてた時間帯が朝8時くらいだったんでちょうどいい、と言うかハマリ過ぎ。とまぁ一見褒めてるような文章なんですが、実際には楽曲自体に強烈に惹かれるものは無かったかなぁ…ふつーにポップのいい曲って感じで。
I GOT IT ALL / MUFAS
んん?絶対聞き覚えあるぞこの声?pre-schoolじゃないの?と思ったら元pre-schoolの2名を中心に組まれた新バンドで、この曲が入ったアルバムですでに去年の10月から活動開始していた、と。知らなかったー。PVの退廃的な感じと、電子音を半分くらい削ってギターポップ寄りになったサウンドが、今までに無い感覚で良いです。SUPERCARとかはあまりにも変化がドラスティックでついていけなかったけど、pre-schoolって最初からわりと電子音満載だったもんな。それがポップっぽく勝負してきたのは面白い。
Living With A Hernia / Weird Al Yankovic
『Living In America』だと思って聴いてて、なんかおかしいぞ、と思ったらやっぱりWeird Al Yankovicだったか!この人のパロディPVは何本も見てたんですが、この曲は初めて聴いたのでびっくり。例によってうまいこと歌詞に違和感持たせず作ってますわ。
Rebel Yell / Billy Idol
上の曲と合わせて「VMC 80'S INTERNATIONAL」の枠で流れてたんですが、今になって改めてBilly Idolのライブ映像とか見ると、この時代の洋楽知識が抜け落ちてる自分には新鮮だ。何が新鮮かと言うと、2005年の視点から見て、あまりにも「ベタ」である事が。本人やバンドの見た目はグラムの残党みたいな格好だし、メロディの展開もほぼ教科書通りのコール&レスポンスだし。今の時代だから面白がってるけど、この時代に生きていたら打ち込んでたんだろうなぁ。今にして見ると、いわゆるHR/HMなのに、どっか清潔感がある気がする。

いくらリクエスト枠とは言え、最初に紹介した2曲が同じ1時間枠中に流れるVMCって一体何なんだろう。まぁその節操の無さが好きなんだが。んで今回のEDGEはいろんな面から見ても土屋アンナ『Taste My Skin』が鉄板かなぁ。EDGEで投票しなくてもリクエストされまくりそうだけど。だったらGARIに投票するか。