logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

今日のVMC。

朝っぱらからゴー。

Speed Of Sound / Coldplay
アルバム欲しいなぁ、と思いつついつまで経っても買ってないColdplayです。かつてCanonDIGIC DVのCMで『Clocks』にそっくりのフレーズが流れてたんだけどボーカルが流れてなくて、あれは曲そのものだったのか、偶然だったのか、いまだに悩んでます。…って悩んでれば調べろって話で、調べてみたら普通にどこぞの作曲家が作ったオリジナル曲だそうです。でもどっからどう聴いても『Clocks』だぜあれは。ってこの新曲の話全くしてないわ。アルバム『X&Y』のCMで流れてる曲、って言えばわかるでしょうか。なんでまぁこのバンドはこれほど叙情的なサウンドを作れるかねぇ、と感心してしまう訳ですよ。
Tomorrow's Gone / Motor Ace
と、叙情的なサウンドと言ってこの曲にすっとつながってきます。バンドのこととか一切知らないんですが、朝方のぼーっとしたテンションに、Coldplayからすっと耳に入ってきます。
Hand In My Pocket from album "Jagged Little Pill 10th Anniversary" / Alanis Morisette
あのアルバムからもう10年になるんだ…10周年記念盤が出たって話は聞いてたんですが、PVを見て、改めて曲を聴き直すと、この世代にはド直球でハマってきます。だって当時14歳で中学出たばかりで*1、洋楽でヒットしまくってたのがアラニスですよ。しかも洋楽のシーンって邦楽ほど目まぐるしくないから*2、この後何年もこのアルバム1枚で名声を欲しいがままにしてた訳で。当時の女性ロックシンガーで彼女くらい活躍していた人と言えば…Sheryl Crowですかね。アルバムで言うと『Tuesday Night Music Club』の。個人的にはMelissa Ethridgeとか捨てがたいんですが、何故か彼女は中学では不人気だったんだよなぁ。フレーズが耳につくからって。しかしこれさえも10年。うーむ。
Life / Des'Ree
Des'Reeを初めて聴いたのは当時日テレの深夜でやってた「Countdown Groove!」のクラブチャートカウントダウンに入ってた『You Gotta Be』でした。それから数年してこの『Life』がドラマの主題歌になって*3、Des'Reeがかなり注目を浴びてた時期がありました。2曲続けて、個人的に懐かしい曲が流れて、極めて感慨深い。

洋楽は思い出話か、もしくは抽象的なことしか書けません。シーンをちゃんと把握してないから事実関係からの評論とか出来ないし。邦楽だってほとんどが思い出話じゃねぇかよって言われたらそれまでですが。

*1:アメリカの中学は2年制で、高校もインターナショナルスクールだったので4年制だったのです。

*2:特にミリオンセラー全盛期にしてチャート第一主義だった90年代中盤の邦楽シーンと比べたら。

*3:今調べたらTBSの『To Heart〜恋して死にたい』でした。ドラマの内容全く覚えてないけど、堂本剛深田恭子って言うキャスティングでこの曲は合わないと思う…。