logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

カラオケ。

名古屋でひろぴょん姉さん*1とカラオケに行って思ったが、今の自分、ほんっとに歌える曲少ない。適当に選んで歌ってみると平気で10年前とか出てきて自分で引く*2。2000年代の曲とか、最近の曲とか、歌えって言われれば歌えますよ?けど普段聴いてるはずなのに、ちゃんとフルで歌える自信が無い。つーかこの前の時は相手に「ラップ聴かない」と言われてしまったので、KICK THE CAN CREWとかケツメイシとか封じられたのが厳しかった。だからってACIDMANとかストレイテナーとか歌ってもなぁ、って感じだし。
何より問題なのは、最近の自分が女性ボーカルばっかし聴いてるから、最近の曲で言えばどう考えてもそっちの方がレパートリーが広い!って聴いてる女性ボーカルもより子とかBonnie Pinkとかで。『それでいいのですか?』とか『Last Kiss』あたりは、原曲のままにして男声で歌うとえらい低くなる。Salyuなんかに至ってはとても男の声であの透明感を再現するのは不可能。しかし最近よりスタで、HyperJOYに『Break The Cocoon』が入ったと言う情報を目にした。おおこれならより子の中でも声出して行く方の曲だから、男声で歌い上げても違和感ねぇぞ。…って、有名曲歌えないって時点で、解決になってないんですけど。
スキマスイッチとかアンダーグラフとか、あとレミオロメンやBUMPやアジカンの最近の方の曲とか歌えるようになればいいんですかね*3YOSHII LOVINSONとかHOTEIとかじゃダメなんですか。好きだし、声域的にもちょうどいいんですけど。つーか「若干アルト寄りのバリトン」くらいの俺の声域だと、ファルセット多めの最近の曲はわりと辛いんですけど。とか言って選ぶのは叫びが入る曲が多いのでそんなに変わらないんですが。
と、ここまで書くのにJOYSOUNDUGA*4のランキング見てたんですけど、なんかWhiteberryの『夏祭り』が20〜30位くらいの位置につけてるんですね。びっくり。季節柄、「夏の歌」となると、一般的にはこれになるんでしょうか。男歌ならゆずの『夏色』、女歌ならWhiteberryの『夏祭り』が、ジェネレーションYの定番みたいです。ふーむ。
…書いてて思ったが、一番の問題は「サシ」だった事にあるような気がする。1対1だとどうしても相手もわかる曲って考えてしまう。これが3人とか4人とかだったらそうでもないんだけどねー。前に7人で行った時は好き勝手にNirvanaとかTMGEとか歌ってたし。
…『Break The Cocoon』がHyperJOYに入ったことと、『夏祭り』がカラオケランキングで上がってる、って言う2ネタだけでここまで話が膨らむとは。

*1:姉さんとかつけてるけど年下です。

*2:LUNA SEAの『TRUE BLUE』が1994年リリースだった…。

*3:『雨上がり』とか『3月9日』とか、売れる寸前の曲ばっか知ってる奴。もうすぐフジファブリックがここに加わる予感がする。

*4:名古屋で入った店の機種がUGAだったのです。初めて見た。