logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

【旅行2日目】名古屋〜京都編。

他人のアラームで、7:20くらいに目が覚める。まだ眠いけど、こう言う状況になると眠りに戻れない。とりあえず目をこすってラウンジに行ってみると、みんなおかゆ食べてた。そう言えば6:30〜8:30は朝がゆサービスだったっけ。塩昆布とおしんこと梅干の入ったおかゆで、朝ご飯が浮いた。それからふと思い立って朝風呂。するとカプセルに戻ると二度寝出来た。というか出来てしまった。10:40、今度は自分でセットしたアラームで目が覚める。チェックアウトは12:00だけど、カプセルは11:00には出なきゃならないので、この時間にセットしといたんだっけ。荷物をもらって、着替えて、髪とかセットして、11:30にチェックアウト。旅先で泊めてくれる友人がいない、と言う前提で考えれば、4100円の元は十分に取った。
で、コインロッカーに荷物を預けようと思ったけど、見つからない。トランクが大きいので400円サイズのコインロッカーじゃないと入らないのだ。結局地下鉄の駅の中では見つからなくて、名鉄栄町の駅の600円ロッカーに入れる。えーい荷物入れるために名駅往復したと考えれば安いもんだ。と、このへんでひろぴょんからメール。12:00に待ち合わせの予定だったが、「やっぱり30分くらい遅れそうです」とのこと。けど荷物が収められた時点で11:55だったので問題無し。荷物云々の話をメールで送り返したら、「名駅なんて万博のためにテナント潰してロッカー増やしてるのに」とのこと。やっぱ栄じゃなくて名駅前のカプセル泊まって荷物預けといた方が確実だったかなぁ。まぁ栄の方が遊べるからこっちにしたんだけど。
で、待ち合わせ時間まで、名古屋のゲーセンと言えばここ、と言う感じの栄コスタデルソルに寄る。すると相手が予想より早く着いてしまって、待たせてしまう。しかも俺が来る前にナンパ屋に体触られたとのこと。うわーごめんよー。俺が変に油売ってなかったら防御出来たのに。
ともあれ、この日は去年に引き続き、ひろぴょん*1に観光に付き合ってもらう。いや、実はとある打ち合わせのために呼び出したんだけど、そのへんの詳細は今は明かせないのでここでは観光の話。つーか2年連続ですまんねぇ。来年は打ち合わせが無ければ、サシじゃなくて名大勢呼んで遊びたいっす。
とりあえず昼ご飯、の前になんなんだこのでかいのは、とサンシャイン栄の内部に入る。何でも完成したのは今年3月だそうな。俺が最後に名古屋に来たのが去年の同じ時期。その頃はまだただのパチンコ屋だったはずなんだけどなぁ。中には観覧車やら、名古屋麺屋横丁と銘打ったラーメンフロアが。んで、さらにLACHICと言う、三越系列らしい新しいデパートに入ってみたり。これ以上デパート増えてどーすんだこの地域は。結局、中部ローカルらしい馬車道*2と言うラーメン屋に入る。
んで、ひろぴょんおすすめのコメダ珈琲へ…行く前に、どうしても行きたかったさくらアパートメントへ。中の店の一つで「ミクシィくん」と言うマスコットが売ってて、「マイミク!マイミク!」とか「コミュコミュ」とか鳴き声を発してた。もうちょいで買いそうになったけどやめた。ひろぴょんは同じ店でサンダルを見てた。買っちゃえばよかったのに、と思ったけどとある事情でお金貯めてるらしい。頑張ってねーとか無責任な先輩は言ってみる。かくいう自分も金貯めてるから何も買わなかったんだけどさ。しかし何よりショックだったのが、去年ここを訪れた時にあった香水屋がなくなってたこと。10mLサイズとかで売ってくれるから、またプラチナムエゴイスト買っていこうと思ってたのに…とか思ってたら実はひろぴょんも同じ店が目当てだったとのこと。2人揃ってがっくし。そしてほとんど義務のようにヴィレッジヴァンガードへ。「東京にもヴィレッジヴァンガードってありますよね?」「当たり前だ!」っつーか俺にとってのヴィレッジヴァンガードは下北沢店だし。
ともあれ栄のコメダ珈琲へ。入ってみると、メニューを見てびっくり。サマージュースとか言うのが小さい金魚蜂みたいなグラスに入ってる写真が映ってる。これってたしか4年前だったか、俺が初めて名古屋を訪れた時、当時の友人*3が連れてってくれた喫茶店で頼んだメニューじゃないか!こんなところにミッシングリンクが…見つけてくれたひろぴょんに大感謝。で、ここで打ち合わせ。前述した通りまだ内容は明かせません。と同時に悩み相談タイムにもなったり。この場を借りて応援するってのもなんだけど、いろいろあるだろうけど、頑張れよマジで。俺が応援出来る立場でも無いけどさ。
で、時間も中途半端で、どーすっかと言ったところで、「カラオケ行きません?」あー…って、え?よくよく考えたら俺かなり長い間カラオケ行ってねぇぞ。最後に行ったのが1月くらいにさんざん酔っ払った後に同い年の子と行って、自分達の懐かしい曲ばっか歌ってた時だったか*4。「Hys@Bのマニアックな曲がわかる人とカラオケ行きたい」と言われ、あー納得、と思うも…たしかに『DOLCE〜夏色恋慕』とか『Home Sweet Home』とか歌ってくれて嬉しいんだけど、こっちが何歌っていいかわからん。無難なところでYOSHII LOVINSONの『CALL ME』とか歌ってみる。だって俺基本女性ボーカルばっか聴いてるからそれは歌うのはばかられるし、男性ボーカルの新しめの曲は相手が知らなさそうなのばっかだし。ラルクとかミスチルとか言われたのでとりあえずラルクの『虹』とか歌ってみる。あと一歩で『浸食〜lose control』にするところだったんだがやめた。途中で『女子かしまし物語』のかけあいとかやってみるも、2人とも赤面して途中でやめたり…っつーか自分のレパートリーが大幅に減ってるのに愕然。最後にはglobeデュエットでわりと収まった。まともに合わせられなくてホントごめんよー。最近の曲も知ってるのは知ってるけど、きちんと歌いきれる自信が無かった。衰えたな俺…つーかラップ封じられた時点でわりと弱かったんだが。ちなみにここはドリンクバーつき、ソフトクリームとかまでついて、2人で1時間280円。東京じゃ絶対ありえない値段設定。
そんなこんなでいい感じの時間になったので、荷物を拾って名駅へ。ところがここで乗り継ぎを間違えて、あと15分待てば大垣直通があったのに、うっかり岐阜行きに乗ってしまう。基本がバス移動で、長距離電車移動が今日しか無いので、時刻表を買ってなかったのが仇となった。まぁそんなこんなでひろぴょんとは穂積でお別れ。いろいろあるだろうけど、ホントに頑張ってよ。俺の二の舞にはならないでくれ。こんな公の場で言うのも何だけど。また来年は笑顔で会おうや。次回はちゃんとカラオケ出来るように用意しとくからさ。
で、大垣〜米原間で、名駅で買っといた駅弁で夕食を取る。そして米原から新快速で京都へ。京都に着いたのが22時過ぎ。地下鉄に乗って、「あ、やべぇ、逆方向だ」と思って1駅で降りて、実は全然逆方向じゃなかった事に気づくと言う、よっぽど疲れてないと出来ない芸当をこなす。まったく俺らしくねぇ。紆余曲折の上、目的地の北大路に着いて、バスターミナルで40分待ちの末やっとバスに乗る。バスターミナルからは何も見えなかったので、一体どんなとこに来ちゃっただろうと思った。この旅始まって、初めて家から持参した文庫本を開いてぺらぺらと読んでた。だけど、バスに乗ってターミナルを出るとすぐに普通の町並みが見えて、ああここも普通のとこなんだ、と思った。指定されたバス停で降りて、コンビニで待ってると、ふるかわがやってきた。気の利いたボケもかませないうちに、今日お世話になるふるかわ邸へ。サシでいろいろ、クイズ以外のことをいろいろ語るかなーと思ってたら、深夜になって急遽赤頭巾が合流。今回の旅行に関してはクイズモードが限りなくゼロに近かった、っつーかそれ以前に普通に疲れてたので、クイズ話になるとよわよわになってしまう松さん。真剣に話したりだらだらと話したりしてから、ふるかわとふざけながら寝る頃にはもう朝4時を過ぎてた。明日は相手の都合で8時起きだっつーのに何やってんだ俺。っつーか何やってんだふるかわ。っつーか何やってんだ赤頭巾。まぁ日程の都合上、赤頭巾とはこの日しか会える日が無かったからしゃあないんだけど。そんな訳で2日目はふるかわ邸で終了。ああ3時間くらいしか眠れん。

*1:つーか後輩だからもはや呼び捨てにしちゃってるけど大丈夫かな。

*2:このへんの名前とか記憶が曖昧です。ひろぴょんに限らず中部・東海の事情に詳しい方、もし誤りがあったらお伝え下さい。

*3:ちなみにこの友人は現在は上京しててしばらく連絡取ってません。その時は長久手に泊めてもらって、こんな暗闇でどうやって運転出来るんだろうと思うくらいすっげぇ田舎とか思ってたのが、いまや万博会場になるとは…その友人は初対面がニューヨークのユースホステルで、そのままソーホーで飲みに行って意気投合したって言うあり得ないシチュエーションだったんだけど。彼はいまやどうしてるのやら。

*4:この時も女の子とサシだったなぁ。関係ないけど。