logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

今日のVMC。

サマータイム!! / MINMI
おーすごいメロディがツボ。聴いてみたらなんとMINMI。つーか最近レゲエ流行りなんですかね。売り出し当初は「R&B」って言ってたシンガーやユニットの最近の曲が、ことごとくレゲエ寄りになってるのは気のせいなのか、俺の耳が最近そう言う音に寄りつつあるからなのか、それともプロデューサーが一緒くたにしちゃってるからなんでしょうか。何にしてもいい曲はいい、って感じなんですが、MINMIからこんなサウンドが出てくるのは新鮮な驚きでした。
Dear, Summer Friends / 真心ブラザーズ
再結成、数年ぶりの新作。音にしても歌詞にしても、あの名曲『ENDLESS SUMMER NUDE』を彷彿とさせる、もうこれ以上無いってくらいの真心節の夏曲。というかまたこの音が聴けるとはねぇ、と言った感じ。「大人になると夏は終わるのかな 終わらない夏は無いかな」と、お2人ともいつまでも夏の子供です。…さて俺は?
WoWa / 安室奈美恵
ニューアルバムに『QUEEN OF HIP HOP』と言う大胆極まりないタイトルをつけて堂々と音楽シーンに存在感をアピールした安室の新曲。あのピンクパンサーの女版みたいなのはナミエパンサーって言うらしいですよ。『SO CRAZY』あたりからの安室はずっと「面白いことやるなぁ」と思って聴いてたんですが、もうこのイメージで大成してきたような気がします。聴いてて心地いい。
ニライカナイ / MAX
この2組を連続で取り上げるのはどうなんだって言われそうですが、音聴いて驚いたんですよ。たしかに使ってる音はMAXだけど、ここに来て沖縄音階使っていきなり原点回帰なんですか。まぁ久しく曲を聴いていなかったし、メンバーもいい加減歳も歳なので、新曲発表するとして今まで通りの事やるよりも、この路線で正解なんだと思います。なんか2周くらいした沖縄サウンドブームにも微妙に乗り遅れてるとしても*1。実際に曲はいいし。何でもこの一言で済ませてるよな俺。

星井七瀬avex移籍でa-nation出演もあるそうですよ!うわ生で『恋愛15シミュレーション』聴いて腰砕けてぇ!つーかあのでかい会場でマジであの曲やったら想像のつかないスケールの脱力感が生まれると思うんですがどうでしょう。まぁ移籍前の曲はやんないと思うけどねー。ただそしたら新曲の他に何やるんだよって話だが。

*1:1周目がアクターズスクール系統で、2周目がORANGE RANGEらに代表される沖縄インディーズ発、とここでは考える。