logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

バトンの行方。

同じ日に俺・nobu・ptx・バギーバギーさんの4人のところで見てから、俺の周りで一気に広がって、俺が回さなくてもまぁいずれ回るだろ、って言う人達には大体回ってしまいました*1。それで、俺が回したバトンの行方が気になって、どんどん追っかけていっていろんな人のblogを見てたりします。これが止まらない。そして面白い。
で、はてなおとなり日記を見ると案の定バトンだらけなんですが、「2周目なんだけど」と言って2回目の回答をしていた方などもいらっしゃいました。これがアリなんだったら俺も2周目回してほしいわ。そして回らなかった人に回してあげるとか、全部mixiに回して逃げるとか、あるキーワードで引っかかったはてなユーザーから無作為に選んでとかやってみたい。それこそ『ニライカナイからの手紙』を見て気に入った人とかは、音楽はどんなのが好きなんだろう、みたいな気持ちで。あと「3人同時に回ってきた」って方もいらっしゃいましたね。それはそれですごい。タイミングが同じだからここは回答は1回でいいと思うけど。
あと、「トラックバックスパムだろ」「チェーンメールだろ」みたいな言い方をしてバトンを止める方もいらっしゃいますが、それはそれで全然オッケーだと思います。1→1のリレーなら止まってしまうとまずい気もするけど、1→5なだけに今は至る所にバトンが回ってる訳だし。だけど逆に、一度に5人以上に回したり、「思い入れのある曲」で5曲以上挙げるのはちょっと反則かな、と。「5」って言う縛りがこの企画の面白味の一つだと思うんで。
しかしこのバトンリレー、いつ頃まで続くんですかね。キリが無いのも困るけど、1年後とか忘れた頃に2周目がやってきたらそれはそれで面白い気もする。

*1:ってまぁアンテナの半分くらいが内輪だから当然と言えば当然なんですが。