logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

より子ストリートライブ@代々木公園。

そんな訳で、無事にライブの場所も見つかった*1。ギリギリになって天気も味方してくれた。つーか結局、この時間にこの場所に辿り着けたよりサポ。*2はどれくらいいたんだろう。裏の方から本人登場、とかじゃなくて、そのへんで談笑してたご本人がおもむろにキーボードの前に座って、両手がキーボードに触れた瞬間に、場の空気がいっぺんに変わる。
イントロからしてすぐにわかる。『それでいいのですか?』晴れ渡ってはいないけれど、空の下で聴くより子はまた趣が全然違う。生で聴くのはインストア、ライブ、そしてこのストリートが3度目。曲が終わると同時に「ハイ、警察が来ないうちにちゃっちゃとやっちゃいましょー」…使用許可取ってないんかい!公式で告知してるくらいだからちゃんと路上許可くらいは取ってると思ってたのに、ホントのゲリラライブだこりゃ。どおりで17時ギリギリに来てもまだ機材が無かった訳だ。
次がライブでも披露した、映画『Little Mermaid』より『Part Of Your World』。メールでの告知通り、「より子のより子によるより子のための」選曲。この曲、途中のセリフ回しとか、英語詞や物語をちゃんとわかってないと難しいはずなのに*3、すっごく上手くこなしてるよなー、ってライブの時も思った。ディズニーに勇気をもらったって言ってたし、この曲が心から好きだからこそ出来るカバーだと思う。
で、最後は偶然通りかかった(?)ご友人がバイオリンとギターで参加。「まだ警察にはバレてないので最後の1曲…ってアンプ使っちゃっていいの?」と本人もちょっとビビリ気味で、「じゃあ皆さん、ハッピーバースデーdearより子ちゃ〜ん♪でお願いします」と、お約束の『Happy Birthday To You』。みんなで手拍子。て言うかこの曲、ちょうど自分の誕生日の2週間前と2週間後に聴いてるなぁ、俺…願わくば、より子さんにも当然だけど、ちょうどこの日に誕生日を迎えた友達にも、この曲を捧げたかった。で、この曲の間にもカメラ持っていろんな角度から写真撮ってた人、間違いなくあーしゃさん*4だったと思う。
最後に明るくしめて「ハイ、撤収!」との本人の声でスタッフがすぐに一気にスピーカーを取り外し始める。ってホントに早っ。あの手の機材バラしはやったことあるから、すぐに外せるのはわかるけど、ホントにさっとスタッフが出て来る早業が見てて面白かった。で、急な知らせだったのに、みんなプレゼントとか花束とかファンレターとか用意してて*5、子供連れとか友達とかとは一緒に写真撮ってて…俺、来るのに必死で手ぶらだし。こんな状況でサインとか写真とか求める勇気なんてないし。それでもせめて何か、と思って去り際のより子さんに「おめでとう!」と叫んでみたら、「ありがとうございます!」と返してくれた。本人がblogに書いてる、「目に見えないプレゼント」になってくれてたら嬉しいなぁ、とちょっと思ってみたり。そしてタクシーに乗って颯爽と去っていく頃には、もう機材はきれいさっぱりなくなってた。
そんな訳でゲリラライブ終了。やー行くのに苦労した分無事に見つかって楽しかった、ってそうじゃなくて。ホントに楽しかったですよ。結構通りすがりで「誰あの子?」「あれよ、より子って子」みたいな会話もあったけど、それはそれでストリートの醍醐味って奴か。何よりも、誕生日を祝う場に立ち会えて本当によかった、と思った。奇跡のような場に立ち会えて、心から嬉しく思います。21歳、おめでとう。

*1:トラックバックで来られた方はこのすぐ前の項目で、ライブ会場が見つかるまでの珍道中をお楽しみ下さい。

*2:より子サポーターのこと。要は公式サイトに登録していて、今回のメールを受け取れた人

*3:ライブレポの項でも書きましたけど中学の合唱部でこの曲を含めたメドレーをやりました。『Disney Dazzle!』って言う曲で、俺もソロパートあったはずなんだけど、何やったか忘れたなぁ。

*4:mu-haラジオですっかり有名人になってしまったより子担当マネージャー。

*5:ファンレターとかフォトアルバムとか持ってすごい興奮してた女子高生2人組がやけに印象的だった。