logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

今日のVMC。

その前にM-ON!で見てた『及川奈央ナンバーワンTV』の選曲がすげぇっつーか及川奈央Tata Youngの対談って言うのがすげぇとか思いつつ、そのままVMCにシフトチェンジ。

エレクトリック / LaB Life
これだからVMCのVINTAGE特集は好きよ。この直前の曲はpizzicato fiveの『HAPPY SAD』だったし。イントロ後にうちに人が来てた時に、まっとうに90年代を生きてきた人にとって懐かしいGLAYだのラルクだのの曲が流れた後に、ひねくれて90年代を生きてきた人にとって懐かしいSUPER BUTTER DOGだのSPARKS GO GOだのの曲が平気で同じ枠の中で流れたりとかさ。「うわ懐かしい」「このギャップすげぇ」って両方の意味で大喜びしてるのが部屋の中で俺だけ。こんな自分だけは大好きです。おっとずいぶん話がそれた。要はこの世代でチャートに迎合しようとしなかった人種って、『渋谷系』が忘れられないんですよ。大槻ケンヂ言うところの『バンドブーム』並みに恥ずかしい言葉なのかもしれませんが。でも俺は好きです。しかしLaB Lifeって、フルアルバム2枚しか無かったんですね。もっと俺の知らないところでたくさん活動してたイメージがあったのに。
シカゴ / クラムボン
俺よりもクラムボン大好きな人達が周りにたくさんいるので、そう言う人達ほどは聴いてないのでろくなこと書けないよって事を断っておきますが、クラムボン自体はもはやベタです。しかしこの曲はそうでもない。この曲が2000年4月リリースで、『君は僕のもの』がスペシャのPOWER PUSHになったのが2000年8月だったんだなぁ。そして『サラウンド』がその翌年。すげぇ、もうそんな前のことなんだ。びっくり。大学行ってる4年間は半分くらい浦島太郎状態だったから*1、なんか実感わかない。って事にしといてくれ。歳のせいにはしたくない。
Water, Flower / SILVA
そしてSILVAの中でもこの曲とは。実に渋い。この次が『Morning Prayer』な。あのIIDXにも入っててビビったあの曲*2。ってよく見てみると、SILVAって2002年以来リリース無いの?『Shampooman』とか好きだったのに。単に活動休止してるだけなのかなぁ。このままフェードアウトして欲しくないのに。トークはアレだけど。

この後がhitomiの『CANDY GIRL』だったんですがわざわざ俺が取り上げる程でも無いので書かない*3。とことんひねくれてるな俺。でもムシャクシャしてる時のキーワードはやっぱし「音楽と酒」。

*1:つっても休みの間に追いつこうと必死こいてたけど

*2:m-floにDOUBLEにSILVAにLaugh & Peaceにram jam worldに…誰か2nd Style筐体探してきてくれよ…そう言えばram jam worldもabcの音響で使おうとか思ってたなぁ。

*3:ってこの頃の小室の歌詞のセンスがある意味すげぇってのとかあるけどさ。