logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

より子「YORICocoon Episode 1」@渋谷duo music exchange。

昼間は友達と遊んでて*1、17:50くらいに渋谷duo music exchangeに到着。リニューアル後のO-Eastは2回(特撮とLia)、O-Westは1回(サボテンウィリー・Lia・organs cafe)と来てて、O-NestO-Crestはまだ行ってないものの*2、この併設されたduoは初めて。中に入ると…うわ、結構広い。QUATTROを広くした感じと言うか、新O-Eastの縮小版みたいな。なかなか感じのいい空間*3。しかもスタンディングかと思いきやイスあるじゃん今回。もっと早く来てれば座れたのか。とりあえず物販を買う。滅多に物販とか買わないんだけど、今回は特別。これのために、飲みまで断って、セーブしといたんだから。
で、配布物の中に「お便り募集」と言うのが。お便り?よく見るとステージ脇にラジオのブースっぽいセットが。おーなんかやるのか…でも書く時間ねぇよ!とりあえず今日遊んでる最中にあったあるエピソードを書く。マジで読まれたら恥ずかしいなぁと思いつつ。そして「より子に歌って欲しいカバー曲」…ちょっと考えてから10ccの『I'm Not In Love』をリクエスト。後になってから、Alanis Morisetteの『You Oughta Know』とかそのへんリクエストすればよかった、と思う。どっちにしても歌えたかどうかはよくわからないけど。
アナウンスが流れる。一発でより子の声だとわかる。「携帯電話の電源は必ずお切り下さい。…切りましたか?切りましたかー?楽屋から見てるんだよ、ちゃんと切ってる!?……はい切ったね!オッケー!あとカメラの撮影は禁止です!撮るならうちのマネージャーのあーしゃを撮って下さい!」出ました名物マネージャーあーしゃ。
って、NEWS23の映像、開演前に流してたのかよ…完全にしくじった。椅子と言い、お便りと言い、普段のライブハウスのノリでギリギリに来ないで、もっと早めに来とけばよかった。整理番号もそんなに悪くなかった訳だし*4
ともあれ、アナウンスが終わり、『忘れられた桜の木』のPVが流れ…白いコート姿のより子登場。バンドセットはあるが、1人ピアノで『introduction』〜『I share all with you』と、『Cocoon』の流れ通りに歌う。続いて『親愛なる絵描きさんへ』、そして『ほんとはね。』。もうこの曲はライブでは聴けないかなぁ、と思ってた。今までの自分をリセットして、みたいなことを語っていたから、インディーズ時代の曲はあまりやらなくなるかな、と思ったけど、改めてこの曲を聴けたことに喜びを覚え…てる矢先になんと続く曲は『No name』2005年バージョンと銘打って、全英語詞!以前、より子をあまり知らない友人に、「いつからより子はあんな攻撃的なスタイルになったんだ」と聞かれた事があったけど、実はこの『No name』の時点でかなりパワフルな楽曲作りをしていたのである。しかし、発表当時と今とでは、歌声への力のこもり方が全然違う。本当に、さまざまな意味で、ふっきれたなぁ、と思った。途中、楽譜をぱらぱらとめくりながら、「今日は、お客さんと一緒に、1ページずつめくりながら、物語をつむいで行きたいと思うんですよ…だからさ、紙がバラバラになってて、次どの曲かわからなくなる事もあるさ」と、いつものより子節も健在。
そして、より子ライブでは定番のカバー曲。以前やったBette Midlerの『The Rose』とかもやるのかな、と思いきや、なんと1曲目は映画『リトル・マーメイド』より『Part of Your World』。中学時代、合唱部でディズニーメドレーをやった自分にしてみれば、改めて歌われると思い出深い曲。そして続いてはなんとギターソロにチャレンジ!しかも選曲はT.M.Revolutionの『Healing My Soul』。「ずーっとギターの練習してましたよ、今度プロジェクトX出てやるってくらいに」その結果は本人曰く、今回のツアーで最大の出来。その後は今日シングルを買ったばかりなのでまだ未聴の『鞄』を披露、舞台袖に引っ込む。
音屋より子!」大きな声でタイトルコール、そしてジングルと共に、音屋より子Tシャツに着替えたより子登場。ここでいよいよあのお便りコーナー…の前に、「さっき、ギターソロがうまく行ったのに興奮して、1曲すっ飛ばしちゃったんですよー。後でやっていいですか?ごめんなさーい」。いろんなネタがありました。「私の研究室に新しく入ってきた後輩は、2浪・2浪・3浪・2浪・1浪!年齢で言えば下から3番目の先輩やってます」とか。読まれたお便りに対して1人1人呼び出して、マイクで掛け合いなど、サービス精神旺盛、って言うより本人が一番楽しんでる。最後に読まれたネタが、「私の父は、より夫と言います!」場内大爆笑。
一通りお便り終わったところで、箱の中から1枚取り出して、歌えそうなカバー曲が書かれていたら歌う、と言うコーナー。このお便りボックスを持ってあーしゃさん登場。「いつもよりメイクに気合が入ってますねー…あたしがテレビとか出る時、ヤツが一番気合入ってるんですよ」といじられる。mu-haのラジオでもいじられまくってるので、ここでのからみは個人的にかなりツボ。まず1枚出してみて…無言で横に置いて次を取り出そうとするより子。場内爆笑。「わかんないんだもん!」Stevie Wonderやら山口百恵やらチャレンジしてみて、結局一通り歌えたのはCyndi Lauperの『Time After Time』、そして椎名林檎『幸福論』。素晴らしい。そしてすっ飛ばしてしまったBritney Spearsの『Everytime』で、音屋より子は締めくくり。ライブが終わって帰宅してから、福岡の後輩に「音屋より子録音しといてー」と頼んでおきました。
先ほどの衣装に戻り、バンドメンバー登場。『それでいいのですか?』『Truth is there』と、サウンドと共にガラリと雰囲気が変わる。『それでいいのですか?』とかはやはり、生で聴くとぐさりぐさりと来る曲だよなぁ…そして、「この中で今日誕生日の人ー。…いない?じゃあここ1週間誕生日だった人!あ、3人、4人。これどうしようかー、他の会場ではステージに上げてとかやってたんだけど、ここギューギューだしねぇ。名前呼んで歌うって事でいいですか?」と、結局4人に対してハッピーバースデーを歌ってから『Happy Birthday To You』。あと1週間ずれてたら俺も手を挙げられたんだけどなぁ*5。そして『イロ』はみんなで最後のリフレイン「You will always stay by my side〜♪」を合唱。しかもこの合唱でより子のボイパと言うレアなものが聴けたり。
いろんな面で、観客と一緒にやりたがってるなぁ、みんなでこのライブを作り上げようとしてるなぁ、と言う姿勢が感じられた。昔のより子に見られなかったパフォーマンスにしてもそうだし。次にツアーがある時は、もっと地方の小さいライブハウスに遠征しようかな、と思わせるくらいだった。なんせ渋谷のギューギューのライブハウスでここまでやるんだからさ。メンバー紹介の時にPAの人まで紹介するんだからさ。
昔の自分と向き合ったと言う『今、あなたを愛すること』、何度もライブでやってるけどいまだに音源未発表の『HIKARI』を歌ってから、締めくくりのMCで「別にこれで終わる訳じゃないけど、ひとまずハッピーエンドを迎えられた気がする」と語り、最後の『Break the Cocoon』へ。サウンドと言い、歌声と言い、過去のより子に全く見られなかった「力」が、ひしひしと伝わってきた。飲まれるくらいのパワー。これが今のより子なんだ、と声高に主張するほどの、表現しきれないほどのパワーだった。
アンコールでは『忘れられた桜の木』、そして「この忘れられた桜の木で、好きだった人がいなくなったのかな、と思わせて、この曲で本当にいなくなってしまうんだ、と、アルバムを作り終えてから、このアルバムはこんな風につながってるんだなぁ、と自分で納得してました」と語る、アルバム最後の曲『あなた』。最後は感動の余韻で締めくくり…と思いきや、ピンポンパンポ〜ン♪「ご来場の皆様、本日はYORICocoon episode 1にお越し頂き、ほんっとーにありがとうございました!」と、素の方のより子の声でアナウンス。たっぷり2時間半に及んだライブは、こうして締めくくられましたとさ。
何度言っても足りないくらい、「力をもらった」ライブだった。16歳で音楽活動を始めてからこのライブに至るまで、活動休止、再開、メジャーデビュー、「。」がなくなるなど、より子と言うアーティストに本当にいろんな変化があって、それらを完全にふりきって、「アーティスト・より子」の姿がようやく結実したのがこのライブだった、と思った。特に本編最後の『Break the Cocoon』は象徴的だったし、初期代表曲である『イロ』のシンガロングなどは、昔の自分からふっきれて、自分のためだけじゃなくて、本当の意味でみんなのために歌ってる、と。ちょうどいろんな事にくたびれきってた自分にとって、楽しみにしていたこのライブ、期待を数倍にして返してきてくれた、と思いました。Episode 2はどんなものになるのか…今から期待です。でもその前に、とりあえずゆっくり休んでね。
…長々と書いた割には、なんか淡々とした文章だなぁ。うーむ。あ、曲順とかは記憶頼りのセットリストに加えて、id:masasa:20050418さんの記述を参考にさせて頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。

*1:このへんは昨日の日記の方に書きます。

*2:Nestは前のに1回行った。多分ここはあんまし変わってないだろ

*3:後で知ったがスペース自体はJamiroquaiのJay Kayがプロデュースしたらしい。

*4:普段だったら、スタンディングのライブハウスに整理番号も何も関係ねーだろ、どうせ10分押しくらいで始まるんだからギリギリくらいがちょうどいいだろ、と思いつつ開演ギリギリに行く。

*5:俺の誕生日は5月1日です。ちなみに今回ライブに来れなかったより子好きの友達にこの話をすると、なんと彼氏が当日誕生日だったらしく。ものすごい悔しがってました。