logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

ファンには悪いけど。

正直な話、クイーンがどうしてここまで神化されているのかわからない。
親父との会話で、「ビートルズが伝説になったのは何故だろうね?」と話すと、「ジョンが殺されたからだよ」と言う返答。そんなシンプルな答えではないとは思いたいんだが、その論法から言えばクイーンが神化されたのはフレディ・マーキュリーがAIDSで早くに亡くなったからで、ニルヴァーナが神化されたのはカート・コバーンが自殺したから、ということになる。
ビートルズ、クイーン、ニルヴァーナ。3組並べてみると、それぞれのジャンル、それぞれの時代をリードしていたバンドだった。世界的にシーンを揺るがしたバンドだった。しかし、何故だかクイーンの音楽がすっと耳に入って来ない。何故これほどの伝説となったのかが、自分には理解出来ない。要はビートルズの次にイギリスで流行ったバンドだろ、くらいにしか思えない。何故だ。
何故自分がクイーンが好きになれないがクイーンは伝説である、と言うことよりも、何故クイーンが伝説であるのに自分はそのサウンドを受け入れられないのか、と言う事の方が歯がゆい。