logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

沖縄。

去年の年末に切れるJALマイレージが34000マイルもあると言われ、慌てて「うわー、どっか行かなきゃ、でもどこ行こう」と思い、なんやかやで今週末から沖縄行くことになりました。この前なんかスキー情報とかやってる番組見て、「そうだよなぁ、この季節ならスキーだよなぁ、もう何年も滑ってないなぁ、何を逆方向行ってんだ俺」とか思ったんですが、昔からずっと行きたかったのでちょっと楽しみです。金曜の朝に出て、月曜の夜に帰ってくるので、その間は更新が滞ると思います。ただし仕事関係で何か非常事態が発生したり、もうちょっと長くいたくなったりしたら予定変えるけど。なんせマイルで取ったチケットですから、3ヶ月オープンだから旅程変え放題*1。でもよく考えると、飛行機乗るの2年近くぶりですよ。しかも国内線なんて4年前にスカイマークエアラインズ乗った時以来。
んで、行くのはいいんですけど、何見てくればいいのかとかさっぱりわかってません。これが夏なら普通に海行ったりするんですが、いかんせんこの時期に沖縄って言う奇特な旅行なので、完全にノープランです。ガイドブックなんか買う気ないですし、もちろん首里城とか美ら海水族館とか言うベタな観光名所に俺の足が向く訳がありません。旅行をする時はいつも、「現地の人達が集まってる場所」を中心に回りたいんで、名所とかガイドとかはあてにしてない主義なんで*2。繁華街好きだから普通に国際通り練り歩いたりはするだろうけどな。あと米軍基地は絶対見てくる。そのためにビデオカメラも持っていくし。VX2000重いから誰かの借りたいところだけど。
つー訳で詳しい方はオススメスポットとか教えて下さい。基準は「現地人御用達」「車使わずに1人ででも回れる」「離島とかじゃない(=交通費かからない)」。離島も行きたいんだが…とりあえずよろしくです。つーか荷物にキックボード入れていこうかなぁ。

*1:国内線は3ヶ月以内、ってことでこの時期に行くことになった訳ですが。ちなみについでにソウル行き往復も取りました。こっちは1年オープン。3月末から4月始めに行く予定にしてあるけど、先延ばしにする可能性高し

*2:そう言えば大学巡りのためにはじめてボストン行った時も場当たり的に回ってたなぁ。