logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

今日のVMC。

今日の、とか言って27:30なんですが。あら珍しい。このところわりと規則正しく生活してたんですが、昨夜何故か『救命病棟24時』やってる最中にうとうとしてそのまま寝てしまったので、なんかこんな夜中に目が覚めてます。

Fade Into You / Mazzy Star
で、そんな中途半端な時間に1人で過ごすのにぴったりな曲。いやだからお前ちょっとでもオルタナの匂いがすれば何でもいいんじゃねぇかとか言われそうですが。こう言う時にRachael Yamagataとかかかってたらまた取り上げるんだろどうせ、とか言われそうですが。
Don't Panic / Coldplay
正直『Clocks』しか知らなかったんですが、このバンドってやっぱりサウンドと共に、ボーカルの声質で持ってるバンドだと思いますね。前者と併せて、90年代バンドブームを追いかけてるだけっつったらそれまでなんですが。でもMazzy Starいいよ。

洋楽は自分から情報を求めたりしないので、VMCで一つ一つお気に入りを探してる、って言う趣が強いです。むしろそのためにVMCつけっぱにしてるようなもんか。ただVMCってCSのくせに、たまにブロックノイズがはっきりをわかるくらい画質が悪い時があるから、元の映像どんなの使ってんだって気がする。それが嫌でM-ON!見てるって奴もいて、M-ON!でJ-POPのPVをフルで見たいって気持ちもあるんだが、なんか新しい発見がVMC見てるより少ない気がしてならないんだよな。
何はともあれ今日はSound Weatherが見られそうですよ。昨年末に何故かうちのリビングにプラズマディスプレイが導入されたんですが(でもいろいろあってまだ地上波デジタルが見られない。意味ねーじゃねーか。)、どうも中学の頃にアメリカで見てたMTVや、高校時代のスペシャの原体験があるからか、PVとかはこうやって深夜にブラウン管で見るのに味がある、と思ってしまうんですな。
ただ、BSフジ見てたら、ひっさびさにフジテレビフラワーサービスのCMを見て、ひさびさに曲使ってたからよかったけど。このCMだけはセンス変わらないよなぁ。誰のなんて曲だろうと思って調べてみたらTiAの『バースデーイヴ』でした。ちょっと有名どこ使ってきたな。とにかく新CMってことで、この前某知人と大盛り上がり。つーかこんな話題に食いついてこれる人が身内にいるってのが素敵。でも俺はthe IndigoとかMIUとか使ってた頃が好きでした。