logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

今日のVMC。

President / Wyclef Jean
NASの『If I Ruled The World』へのオマージュにも思える曲(ってこの曲ももはや9年前か…)。NASのラップが子供達とか、抽象的なテーマで美しいリリックを作り上げているのに対し、Wyclefのリリックはもっとストレート。何せサビからして、金曜日に当選し、土曜日に暗殺され、日曜日に埋葬される、と言うくらいで。どっちもベテランラッパーなんですが、「この世界の混沌からの脱却」って言うのは、ヒップホップの永遠の命題なんでしょうか。

俺ヒップホップ嫌いってイメージがあるっぽいですけど、そんなこと無いですよ。進んではあまり聴かないけど、そもそもが曲から先に聴くタイプなんで、ビートが合う曲が少ないってくらいでしょうか。ただ、いわゆるパーティーで盛り上げるようなのはあんまし好きじゃないです(だからEMINEMの初期とかはわりと嫌い。『8mile』以降はともかく)。なんかあのPVの宝石ギラギラ、水着の女はべらせて高級車で、って言うのがあまりにも頭悪く思えて。ステレオタイプですけどね。だから「今日のVMC」でヒップホップから取り上げる曲って言うと、こう言うテーマがあったりする曲だったりします。もしくは素直にサウンドが心地よかったりとか。前に取り上げたのもFaithlessだったしなぁ。