logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

SLEEPLESS HIGH!

フジテレビ水曜深夜あたりに『ニューカマーズ』って言う、いろんな実験企画をやる1時間枠があって*1、そこでこの前やってた企画が「SLEEPLESS HIGH!」と言うもの。池内博之がニューヨークへ、野波麻帆がソウルへ夕方着の便で行って、深夜を遊び倒して朝の便で帰ってくる、と言う企画。
ニューヨークの方は正直大したことやってねぇなぁとは思ったけど、夜の風景がただただ懐かしかった。mixiでも「気分は今でもニューヨーカー」コミュに入ってるくらい、ニューヨークと言う街には思い入れがあったりしますから。ニューヨークにしょっちゅう行ってたってだけで、滞在経験は無いくせにね。ただ、移民のコミュニティばっかり周ってて、そこから生活感を感じとろうとしていた感はあったので、それで親近感が強いんだと思います。気分は今でもニューヨーカーっつっても、昔も今も気分だけ、だったりして。
逆にソウルの方は懐かしさと新鮮さが折り合わさって、よかったです。ニューヨークはよく1人で周ってたから、遊び方とか空気とかは足で知ってたけど*2、ソウルは言葉の問題があるのと、最後に行ったのももう7年前、しかも家族旅行だったから韓国語しゃべれる親父についていってただけなのと、高校生1人じゃあんまし遊ぶところを探り当てることも難しかったので、いろいろ見られたのは新鮮でした。今年中には行く予定なので*3、楽しみです。
よりによって俺にとって最も思い入れの深い2都市にクローズアップしてたんで、思いっきりツボでした。あと野波麻帆がきれいだったってのもあったけど。思い入れ抜きにしても、映像的に、こう言う番組を深夜に見たいんだよ、これこそ深夜番組だよ、と思わせる内容ではありました。しばらくリピートで見ようかな、と思ったけど、見れば見るほどいろいろ懐かしくなってしまってせつなくなりそうなのでなかなかそうもいかない。しかしソウル0泊旅行ってのはマジで出来そうだけど*4、ニューヨーク0泊は移動時間が滞在時間の倍くらいあるしなぁ。

*1:『ディビジョン1』がこの前の秋からこの枠に移動して見にくくなったんだよな。『東京ミチカ』見飛ばしたり、『放課後』最終回見逃したり。つーか水曜夜に実験枠が続く形になった訳だよな。大体その後は『NONFIX』だったりするし。

*2:俺の旅はどこ行ってもひたすら歩きます。母親と行った時に1日でミッドタウンからバッテリーパークまで地下鉄移動を繰返して戻ったりした時はさすがに「もうちょっといたわれ」と言われました。

*3:チケットはもう取ってある。ただいつ行くかは未定。マイルが切れるので慌てて交換しただけだったり。

*4:羽田〜金浦便も出来た事だし。俺はこれで行く予定です。せっかく出来た仁川国際空港を見ずに行くのも忍びないけど、都心までの移動時間が全然違うし、俺の中ではソウル=金浦の方がイメージ強いし。でも仁川のきれいなターミナル見たいなぁ。