logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

今日のVMC。

2曲。

Like Toy Soldiers / EMINEM
80年代にヒットしたMartikaの『Toy Soldiers』をバックトラックとしたEMINEMの新曲。邦楽リスナーにはドラマ『QUIZ』のテーマソングだったKirariのバージョンがおなじみですかね*1。とにかく元がいい曲って作り直すの難しいですよね。リリックを聴いてさてどんなもんだろう、と思ったら予想外の出来でよかったです。
Smile / BLUE
こっちはElvis Costelloの完全カバーですけど、なんかこっちはただ名曲をポップグループで歌ってみましたーって感じが。洋楽の男性ポップグループってろくなのいないと思うのは俺だけでしょうか。それでも大昔はNew Kids On The BlockとかPJ & Duncanとか喜んで聴いてたんですが*2

ところでStevie Wonderの『Pastime Paradise』を元ネタにしたラップ曲を最近どっかで聴いたんですけど、何だったか思い出せません。うちらの世代だったらCoolio feat. LVの『Gangsta's Paradise』と同じ元ネタって言った方がわかると思うんですが、とにかく最近VMCかどっかで聴いたんです。なんだっけ?Weird Al Yankovicのパロディで『Amish Paradise』って曲もあったけどそれとは違う普通の曲で。どこで聞けばいいのかわからないのでとりあえずここで公開捜査。うちの読者の音楽ネタの食いつかなさっぷりを見れば、「てめぇがわかんねぇんだったら誰も知らねぇよ」ってレスが連射されそうですが。
今VMCで椎名林檎の『罪と罰』が流れてます。この曲を上手に歌える女性と一緒にカラオケに行きたいです。林檎曲の中でも特に歌いにくそうだもんなーこれ。上手い人の聴いてみたい。

*1:おなじみじゃねぇよ。つーかKirariって今は何してんだ…と思って調べたらなんか地味にライブハウス巡りとかやってるっぽく、去年11月の時点で「近々女優として復帰予定」と言う本人の書き込みがファンページに。って何こんなことに時間かけてんだ俺。はてなキーワードリンクでKirari情報載ってないかなーと思ったら予想通りリンクされてねぇし。悲しい…。

*2:うわー懐かしい。普通の人ならこれで「歳がばれるー」とか言いそうなところですが、俺がこのへん聴いてたの小学生くらいの頃なんで。23歳って言う年で90年代前半の音楽についてやたら詳しいと年齢詐称疑惑出されそうですね。