logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

ほしいもの。

12月31日、gigabeatを買いに行った時に、HMVに寄ってみた。しばらく行ってないと、欲しいものがあまりにも増えてて、大変なことになってる。年を越すための1枚を何か買うつもりだったけど、その後gigabeatを買ったので諦めた。レンタルで済むものはどうにかするとして、済まないものはどうするか。それ以前に、前みたいに音楽雑誌を買いあさったり、音楽番組をくまなくチェックしたりとかする、音楽情報に対する貪欲さが減退してて、いい音楽を見逃してることに不安になってくる。とりあえず、HMVで焦りながらも携帯にメモったアルバムリスト。他にもたくさんあったんだけど、キリがなさそう、と言うか自分に歯止めを利かすためにある程度制限。十分多いって言われそうだが。

そして深夜のCSでelectraglide 2003のダイジェスト版*9を見たり、WIRE04のメインステージ12時間一挙放送を見たりして、あーもう音楽が両手からあふれ出るーとか思ってしまう。HDDレコーダも音楽番組ばっかだし。音楽が日ごろの焦燥感に加速をつける。って言うか年明け早々こんな焦ってどーすんだろ。

「ほしいもの」の結論。「音楽がほしい」。これに尽きる。そう簡単に行かないから、ずっと音楽を聴き続けてるんだが。まさしく「I can't get no satisfaction」ってか。

*1:ベタ過ぎ。だけど嫌いになれない。

*2:エピック一辺倒だった今までのアルバムと比べると、選曲がバラエティに富んでていい感じ。内容が濃いと思う。

*3:これはシングル。raysスペシャの『ドーデカス』で見るまで全く知らなかったけど、新宿リキッドルームのクロージングイベントを飾ったらしい。こう言う情報も昔の俺ならチェックしてたはずだ。

*4:hiroのプロジェクトだっけ?

*5:上記のCoco d'orと、あともう1枚何か忘れたけどカバー曲集と一緒に並べられてた。すげぇなhiro。

*6:これもシングル。この曲自体もいいが、あとの内容が坂本龍一の『The Other Side Of Love』のm-flo版に、『miss you』のライブ版。こう言うのを聴くと自分もトラック作れるようになりたいと思う。それが出来ないから映像を作ろうと誓ったはずなのに、今はどっちも中途半端。

*7:いいじゃん別にー。なんか文句あるかー。

*8:古い方のアルバムなんだけど。新しいのは『TRIBAL HEARTS CALLING!!』で、結局THC!!って何の略なんだ?

*9:Underworldが自ら再編集したらしい