logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

『チェルシーホテル』。

返さなきゃならないので今見てるんですが、作業しながら見てるので全く楽しめません。片手間に見られる映画じゃないんだから*1。だけど一度こうして見てしまうと、もう一度借りて改めて見ようとは思えなくなってしまう。悪いくせだ。まだ借りっぱなしで見ないで返す方がマシかもしれない。
同時に『ゴシカ』も借りてるんだが結局見られないまま返すことになりそうだし。『ゴシカ』みたいな映画はストーリーがはっきりしてるから、作業中でもたぶん自然と画面に目が行ってそのまま見ちゃうんだろうけど、『チェルシーホテル』は映像美や雰囲気を楽しむタイプの作品だから、自分から入っていかないと楽しめない。VMC流しっぱにしてるような感覚で、BGとして扱ってしまう。これじゃあ楽しめないわな。
要所要所でぐっと来るカットはあるんだが…あーもう。家でゆっくり映画を楽しむ余裕もねぇのかよ俺!この前シネフィルイマジカで見たショートショート特集とかは2時間きっちり見ちゃったんですが。単に昔から2時間通しで映画を見ると言う習慣が無いだけなんだろうか。
映像やざっとしたあらすじを見る限りでは、アートをやるのを諦めた人間には、見る資格が無い映画、と言う感覚すら覚えてしまうが…あの仲間に入るには、もう一度大学時代の自分に戻らなければならない、けどそれは無理だ、と。映像をやる意欲をどこかに落としてしまった自分には。はーやれやれ。

*1:そもそも映画を片手間に見るってこと自体がどうか。2時間ずっと映画見るのって苦手は苦手なんだが。