logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

音箱登龍門。

更新休止中、ずっとネタにしたかった番組。春・夏と特番でやってた「登龍門F」がレギュラー化して、「お笑い登龍門」と「音箱登龍門」に分かれた。あれは特番でやるから面白いのに…と思ってたけど、実際見てみると「お笑い」も悪くないし、「音箱」の方は、これほど良質な音楽番組は最近無いと思った。ひさびさに結構高いモチベーションで「見逃したくない!」と思った番組(ドラマとかは別にして)。
内容的には『FACTORY』がもっと緩くなった感じかと。ただ、変に「本格派音楽番組」っぽさも出さず、かと言って出演アーティストからしてバラエティ色が前面に出てる訳でもなく、バランスが保ててるのがいいんですよ。アイドルアイドルした歌い手と、本気で「発掘されてきた」感覚のバンドが共存してる番組って言うのも珍しい。前回なんてdream卒業したばっかの阿井莉沙(て言うかdream卒業は引退じゃなくてソロへの転向だったのか。びっくり。)、そして漁港にジムノペディ。個人的にツボなラインアップ。この3組がツボと言うより、この3組が並んで出演してるって言う状況が面白い。過去の放送でもミスゴブリンとか奥村愛子とか。うわー。
明日の放送はbonobosが出ますよ。Sound Weatherでしょっちゅう見てたけど、動いてるの見るのは初めてになる。楽しみ。この前終わった『ディビジョン1』第7シーズン「東京ミチカ」と言い、なんかフジ深夜に復活の兆しが…と言ってもあの頃の輝きからはまだまだ程遠いんだが。