logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

FUJI ROCK FESTIVAL '04。

3日券しか売らないと言うことについて、もう今さら感アリアリですけど書きます。
「1日しか来ない奴でも3日券だけ売るって言ってしまえば買ってくるだろ、儲け儲け」ってのは言うまでもなく逆効果なんですよ。どう考えてもお目当てのアーティストのために1日だけ行くような奴は、3日券しか売らないとなると「じゃあいいや、さすがに4万近くも払う気にはなれないし」って事になる訳で。だからそんな理由で3日券しか売らないって事にした訳じゃない。まぁ入場整理の都合とか、1日券買って3日間もぐりこむ奴らとかも問題になってるのかもしれないけど。
とにかく、わざわざ3日券のみ売り出したのは、少なくともいろんなフリーペーパーや音楽雑誌の報道を信じるならば、「フェス自体が一つの体験になるように」。要するに音楽が横でわーわーかかってるところで、キャンプしたり風に揺られたりまったりしたり、気が向いたらなんか聴きに行ったり。そう言う楽しみなんだと思います。つってもチケット代38000円に交通費、それから現地での食費とかキャンプ代とかいろいろ考えると、沖縄くらいまで行って来れるくらいの値段になるはずだし、そんなまとまった休みを取るのを考えると、かなり贅沢なキャンプです。ましてやそんな時間も金もかかる贅沢に付き合ってくれる仲間がいるかどうかってのも大きい。1日ライブ付き合ってもらったり、ただ一緒に旅行行くのとは訳が違うし。
フジロックで本当に見たいアーティストって、俺は毎年数組くらいしかいないんですけど、こう言う新しい楽しみ方を提案されると、やっぱし相当な魅力を感じずにはいられません。踊らされてるよねぇ。いいよそれでも。ってこんなこと書いてたらウドーストックの宣伝とかしてるし。うー。