logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

今日のVMC。

希望の炎 / KREVA
音楽はメロディで聴くから、歌詞はろくすっぽ記憶に無い俺としては珍しく、歌詞がすっと染みてきた曲。つっても6月のPOWER PUSHとしてずっとかかってて何度も何度も聴いてた曲で、今頃になって歌詞が急に耳に入ったって話なんですが(曲先で聴いてるとこう言うことはよくある)。ツボに入った部分を書こうと思ったんだけど、ネットで正確な歌詞が見つからなくて、断片的にしか覚えてないので省略。て言うか全体的にヴォコーダーかかってるので聴こえにくいって言うのもあるんだけど。ヴォコーダー自体は結構好きなので、なんかメロディの一部としてとらえてるのかな。この前721でやってたKICK THE CAN CREW活動中止ライブをすっかり見逃してしまったので、わりと悔しい思いしてるんですが、この曲はとりあえずソロ活動再開の曲としては十分すぎるほどのクオリティ。
EVERY YOU EVERY ME (CRUEL INTENTION Ver.) / PLACEBO
たまに見かけるけどまともに聴いてはいない、でもたまに聴くと「ああそう言えば俺こう言うの結構好きだよな」と思えるバンド。それだけに曲自体はあんまし覚えてないんですが、また流れたら今度はちゃんと聴くように、ここにメモっとく。
STREET SPIRIT(FADE OUT) / RADIOHEAD
こっちもまともに聴いちゃいない。もう長いことやってるはずなんだけど。RADIOHEAD聴いた後にMASSIVE ATTACK聴くって言うのはやっぱしおかしいんだろうか。どっちも好き(だけどあんまし知らない)なんだけどなぁ。
ROSIE / THE ROOSTERS
PV自体はなんだか古ぼけた8mmビデオの映像。それだけに、曲からも時代の変化がストレートに伝わってくる。こう言うロックはどこに行ってしまったんだろうなぁと、リアルタイムで聴いてた世代では無いからこそ、思ってしまうのでありました。

このところ忙しく、ストレスも溜めてたため、今日は家でごろっとしてる予定なので、後でもう何本か足すかも。今気づいたけど、別に1日中VMC見てからピックアップして書いてる訳じゃなくて、たまたま見てた時間帯で連続でいい曲があったらどんどん書いてるので、VMCのオンエアリストとここの選曲比べると俺がどんな時間帯に家で更新してるのかバレますね。いやバレたところでどうって事は無いし、読み手にしてみてもそんなこと調べる意味あんのかって話ですが。
昨日・一昨日と酒飲んでたんですけど、ストレスを酒で解消する事は不可能じゃないかもしれないけど、ストレスが無い方が楽しく酒が飲めるって言うのは昨日よーくわかりました。酒に縋ることが出来ないからどうにか音楽にしがみつこうとする日々。