logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

24時間イントロクイズ・1日目詳細レポ。

ルールに特記がない場合は以下の基本ルールに準拠。

  • まず、初期値として全員に250万亀$を配給。
  • 基本的なルールはイントロ早押しクイズ。1ラウンドは全体を3〜4組に絞って行う。
  • 各ピリオド、1ラウンドで16人に、2ラウンドで6人に絞る。
  • 1ラウンド勝抜けで+100万亀$、2ラウンド勝抜けで+250万亀$獲得。
  • 早押しクイズ以外のルールで同点になった場合、一発勝負の早押しで決着。

また、3ラウンド・オーダーメイド早押しクイズのルールは以下の通り。

  • 500組前後のアーティストリストから1組を指名。(かぶった場合のみ変更可)
  • ただし、途中で曲が切れたアーティストは指名不可。
  • 指名された6組から3曲ずつ、さらにそれとは別に6曲、計24曲を用意。
  • 序盤はこの24曲をシャッフルして出題、それ以降はノンセクション問題を出題。
  • 5問正解勝抜け、2問誤答で失格。
  • 1問正解につき+50万亀$、1問誤答につき-50万亀$。
  • 優勝すれば+400万亀$、2位には+200万亀$(複数いる場合は+100万亀$)。
  • また、開始前に最高500万亀$までベットが可能。優勝すれば3倍、2位なら2倍の払戻し。


【01-1】2ポイント先取

  • 2問正解勝抜け、誤答即失格。オールジャンルから出題。

「○○さん、好きな言葉はなんですか?」「えーと「心」で」「じゃあ最初のうちはタイトルに「心」がつく問題を出題していきます」など、各組の序盤は任意の言葉でしばって出題。しかしこの間は全くわからず。通常問題に移行してから、うるさいギターが流れて「ダンダンダンダダンダンダン」と歌い始めが流れたので、押そうかと思ったけど確信が持てずにスルー。「正解ははなわの『埼玉県』でした」あってたよくっそう。しかしこんなことは一度や二度じゃなかったりする。一斉に手が動いたサザンの『ミス・ブランニュー・デイ』を何故か押し勝つも、勝抜けならず。『埼玉県』行っとけばよかった。ここでいきなり山川ユキの『カメラのさくらや』などと言うレア曲が出題。最もうそくさかったのが雅さん。「イントロドン!」「では、板尾君が、心をこめて歌います、聴いて下さい、『君の見た目も短足だ』」ポーン「君の見た目も短足だ!!」「正解!!」ひでぇ。「うわーうそくせぇうそくせぇ!」「何とでも言え!!」

【01-2】ジャケ写でドン!

  • レコードやCDのジャケットが少しずつ表示され、タイトルを当てる。
  • 1問正解勝抜け、誤答即失格。誰かが誤答した後も問題は続行。

なんか有名な曲か古い曲しか出ない…最近CD屋行ってないから、この形式は全然ダメだなぁ、などと思いつつ観戦。

【01-3】オーダーメイド
大塚愛KinKi KidsフォーリーブスさだまさしPERSONZ・トワエモア】
しょっぱなからなんちゅう6組だ。ここはPERSONZを指名した小倉紀雄さんが勝利。しかしPERSONZ・トワエモア・フォーリーブスがこのセットで打ち止め。つーか曲数多そうなフォーリーブスPERSONZが一発で消えたのに、大塚愛はまだあんの?


【02-1】炎の一発勝負!

  • 正解即勝抜け、誤答即失格&100万亀$没収。オールジャンルから出題。

誤答は素点に直接影響すると言うことでなかなか攻められない。結局ここは動けず。失格者は2人。モー娘。好きを公言する東大の津田君がBerryz工房の『ファイティングポーズはダテじゃない!』をスルーさせると言う大失態。て言うか歌いだしでタイトル言ってるじゃねぇかよ。『二人ゴト』見てるとうざったいくらいこの曲のCMが流れる。

【02-2】同音異曲神経衰弱

  • 全く違う曲が流れる16枚のパネルを用意。
  • 1問正解ごとに、2枚のパネルをオープン。2枚とも同じ曲名の曲なら勝ち抜け。
  • 指定を間違えたら早押しに戻る。早押しでの誤答は2回で失格。

THE ALFEEDo As Infinityの『冒険者たち』、BUMP OF CHICKENモダンチョキチョキズの『天体観測』、ヒロシ&キーボーとペドロ&カプリシャスの『三年目の浮気』など。めくった時に曲名はわからないので推測で行くしか無いが、かなり渋いところが出される。RUIの『月のしずく』もあったが、もう片方は誰だっけ?

【02-3】オーダーメイド
YURIMARIスガシカオ岡田有希子ABBA大塚愛野猿
一緒にいた米谷が野猿を指名。そしてラガーさんがたぶん俺のせいでリストに入ったYURIMARIを指名。あと大塚愛が連続指名。っつーか泡沫グループ多いなこのセット。大塚愛を指名したタカダワタノレさん勝利。岡田有希子が打ち止め。え、YURIMARIまだあんの?って言うか大塚愛まだあんの!?まだシングルは『桃ノ花ビラ』しか出てないんですけど…。


【03-1】1990年代限定イントロ

  • 2問正解勝抜け、誤答即失格。出題は1990年代の曲に限定。

自分にとっては勝抜けるチャンスだけど、さすがにこのスピードだとちょっと自信ない。相性もあるし。結構長い間押せなかったのが、最初のビート音だけでKOJI-1200の『ナウロマンティック』を一人押しで正解。続いて、思いっきり聞き覚えのあるギター音が流れる。あまりにも聴き慣れた曲だったせいか、「ホントにこれでいいの?」と一瞬躊躇してしまったがそのまま押して、JUDY AND MARYの『小さな頃から』を正解、ギリギリで勝抜け。やったー。て言うか差込だー。このラウンドで一番の衝撃は、あのドンキホーテでよく流れてる『Miracle Shopping』が出題されたこと。90年代だったの!?と言うどよめきが上がり、実はこれは1999年の曲とのこと。びっくりしたー。

【03-2】人名漢字書き取り

  • 写真とひらがなで表示されるアーティスト名を漢字で正確に筆記する。
  • 1文字間違えるごとに-1点。マイナスが少なかった6人が勝抜け。

俺に漢字を書けと?この時点で諦めモード。「かんむりじろう」の「冠」をいきなり書き間違える。漢字書けないんだよ俺は。「あいうちりな(愛内里菜)」は正解出来たが、「こうだくみ(倖田來未)」は「く」の字を「み」の位置に書いた上に「く」がわからずまとめて誤答。「かまやつひろし(釜萢弘)」は「なんか「包」って字がどっかにあったな…」と思うもそもそも「釜」からして書けず。「すぎやまこういち(椙山浩一)」はカンを外す。「ソニン(膳任)」は「ハングルじゃダメですか?」「ダメです」と言う訳でダメ。などと結局15文字も間違えて敗退。トップは6文字誤答だったっけ。

【03-3】オーダーメイド
LINDBERGZARD槙原敬之橘いずみ大塚愛・KAN】
ここで米谷と「せーの、大塚愛大塚愛」と大塚愛コール。するとマジで指名された。ここはなんとなく90年代に偏る。LINDBERGを指名したバーソ氏がよりによって名曲『MINE』に手が出せないと言う大失態。シングルしか聴いてないとこう言うところで差が出る訳です(ちなみに『MINE』は解散ライブのオーラスで歌われるほどのファンベタ)。ここで大塚愛の『Pretty Voice』が流れ、「あー『ディビジョン1』の主題歌じゃん!」と反応してしまう。橘いずみもアルバム2、3枚くらいは持ってるけど反応出来ず、結局大塚愛を連続指名したタカダさんが連勝、ベットも成功して大量リード。「えーついに大塚愛が売り切れました」と言う司会のごとうさんの声に場内爆笑。結局決勝で9曲も出たよ。


【04-1】炎の一発勝負!

  • 正解即勝抜け、誤答即失格&100万亀$没収。オールジャンルから出題。

一発勝負はめぐり合わせ次第でどうにかなるので、実は2○1×より勝抜けるチャンスが高かったりする。クイズが出来る時間が短いと言うのが微妙だけど。わかる問題が来るのをじっと待って、聴いたことのある音が来たので0.5秒くらいで即反応、隣にいた遠藤を含めて何人かに押し勝つ。落ち着いて思い出して安室奈美恵の『SO CRAZY』を正解、一発勝負を制す。遠藤も後から勝ちぬけてくる。

【04-2】フルーティーイントロ

  • 2問正解勝抜け、誤答即失格。ただし出題される曲全てに果物の名前が入っている。

「もう4時だけどそろそろおやつの時間と言うことで…」とか言うので、てっきり歌詞系のものが来ると思って身構えてたら当てが外れた。果物が入る曲?あれ、Bonnie Pinkの『オレンジ』ってどんなイントロだっけ、とか考えつつ、とりあえず2曲だけ思い出して早押しに臨む。1曲目はストレートに中原めいこの『君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね』。次の問題も『君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね』。またかよ、と思ったらよりによってR.C.Tって。しばらくして、なんか訳のわからんイントロが流れたと思いきや押されて『さくらんぼ』を正解される。ってイントロが違うぞ?と思いきやなんとインディーズ時代の音源。知るかー。そして次に「ワン、ツー」と男の声でボタンが押される。「やっちった…Hello! Orange Sunshine」それは声が明らかに違う。「正解は『さくらんぼ』スタジオライブバージョンです」またか!!って言うかさっき休憩中にスタジオライブバージョンの話してたじゃねぇか俺!『甘えんぼ』のカップリングに入ってて、バンドが男ばっかだからすごい野太い声で「もう1回!!」って入るとかなんとか話してたのに。ううっ。結局、はってた『Hello! Orange Sunshine』をきっちり正解するも、全く動けず終了。つーかこれでもう大塚愛11曲出てるぞ今日。

【04-3】オーダーメイド
加藤登紀子・ビリー=ジョエル・槙原敬之TWO-MIXJanne Da Arc・L'Arc〜en〜Ciel】
何とも言えないラインナップ。ここはたしか後者の2組のうちどっちかを選択したあるでんてさんが勝利。Janne Da Arcが一発で売り切れてしまい残念。対策してたのに。『霞みゆく空背にして』とか出てたな、たしか。


【05-1】1980年代限定イントロ

  • 2問正解勝抜け、誤答即失格。出題は1980年代の曲に限定。

ほとんど手が動かないし、わかる曲はスピード勝負。唯一まともに反応出来たのは『うなずきマーチ』だったが、それが最終問題となりあっさりと終了。

【05-2】ジャケ写でドン!

  • レコードやCDのジャケットが少しずつ表示され、タイトルを当てる。
  • 1問正解勝抜け、誤答即失格。誰かが誤答した後も問題は続行。

「みんなすごーい」とか傍観しつつ終了。ジャケ写の記述はよく覚えてないので全体的にあっさり。

【05-3】オーダーメイド
【渡辺美奈代・シブがき隊・L⇔RTHE真心ブラザーズFolder5(Folder)・浜崎あゆみ
FolderはAKINAソロなども出る。L⇔Rはわりと新旧織り交ぜて。浜崎あゆみは『Who...』あたりのちょっと渋いところも出た。THE真心ブラザーズは『モルツのテーマ』『花のランランパワー』など、ホントに「THE」時代のしか出なくて、『けじめの位置』1枚聴いとけば対応出来るレベルだった。ここは百瀬樹さんの勝利(どれ指名したかは失念)。THE真心ブラザーズFolder5が打ち止め。真心はもっといろいろ出して欲しかったなぁ、特に後期。


【06-1】炎の一発勝負!

  • 正解即勝抜け、誤答即失格&100万亀$没収。オールジャンルから出題。

失格が連発して、押しも慎重に。そうこうしているうちに、聞き覚えのある曲が来る。結構有名なはずなんだが、何故か誰も押さない。何だっけ?と思ってるうちに音が変わって思い出し、『SWEET 19 BLUES』を答えて勝抜け。めでたしめでたし。普通のセットだったらあんなに待てなかったはずなんだが。つーかこれで安室2曲目。

【06-2】グルメイントロ

  • 2問正解勝抜け、誤答即失格。出題される曲全てに食べ物の名前が入っている。

食べ物?「ステーキ」とか「ハンバーグ」とか入ってる曲あったか?何も思いつかないぞ?そしてスタート、1曲目は『およげ!たいやきくん』。当然全員が押すが当然押し負ける。続いてDreams Come Trueの『あなたにサラダ』。これは果物の時に考えて「いや果物じゃねぇだろ」と思い消した曲だったが、こっちに出たか。次の問題は藤田太郎さんが嬉しそうに『本日のスープ』を正解。チェック漏れだった、ちきしょう。全然思い浮かばない、どうするかな…などと思ってるうちに、ギターリフ一音で手が勝手に反応。これは間違えようがない、と『Cheese "PIZZA"』を正解。はってなかっただけに、どうやらJUDY AND MARYは体で覚えてるらしいと実感。つうか一度も決勝行ってないのにJAMもう3曲答えてるよ。そして、またも聞き覚えがあるイントロ。これまでの曲名には単語として食べ物の名前が入ってたので、少し違和感があったが、曲としては間違えようが無いので押す。『ボンゴレオ?』正解、ガッツポーズ。1回は決勝に行きたい、と思っていたが、目標が叶った。抜けた直後に出た問題がesrevnocの『sweet strawberry toast』(「あしたまにあ〜な」でおなじみのアレ)で、こっち答えて抜けた方がかっこついたかな、と思ったけど、抜けられたので言うこと無し。

【06-3】オーダーメイド
愛内里菜・ビリー=ジョエル・今井絵里子WhiteberrydeepsGLAY
決勝に臨むにあたって、ここまでJUDY AND MARYばかり答えて勝ちぬけてる。しかも通常早押しでメジャーな曲がかなり出てるので、決勝にマイナーなアルバム曲が回されてる可能性がある。そうすると俺が確実に有利になるな…と考えたり、wyolicaCrystal Kay、La'Cryma Christi、Bonnie Pinkなど、おそらく自分が選ばなければ誰も選ばないと思われるアーティストをこの際だから行っておこうか、などいろいろ考えたけど、あれだけ公言しまくってたんだから行くしか無いだろう、と言う訳でWhiteberryを指名(ひそかな抵抗として12ヒトエと書いて消してから書いたけど)。しかし周りの指名が若すぎる。自分も対策していたものが結構並んでるし、こりゃ奪い合いになるぞ、と覚悟を決める。GLAYはアルバム曲でも押し合いになる。愛内里菜は池戸の指名だから、池戸とのスピード勝負で勝てるはずが無い。deepsは曲知っててもイントロで反応は出来ない(と言うか反応できるほど流れないだろう)。ビリー=ジョエルと今井絵里子を1曲でも奪えたら勝ちも望めるか。
しかしいざ始まってみると、わかる問題は押し負け、予想していたGLAYの『I'm in love』もイントロで反応出来ず、『GLOBAL COMMUNICATION』は押し負け。ビリー=ジョエルの『Just The Way You Are』もタイトルが引っ張り出せず(このへん、押してから考えろよって自分でも思うんだけど、いかんせん2×失格だし、ポイントがそのまま素点に関係してくるしねぇ)。はってた『Red Beat Of My Life』は出ずに、他の今井絵里子愛内里菜の曲は思い出そうとする分押せない。と言うか、Whiteberryを絶対に落とさないために、Whiteberryの音を待ち続けてしまい、その分他の曲の反応が遅くなると言う体たらく。しかしここは勝負に勝つよりは、プライドのためにWhiteberryを全部取ろう、と『信じる力』『かくれんぼ』を即押し。だが『Whiteberryの小さな大冒険』をよりによって池戸に押し負けて、その場に倒れこむ。しかも誤答。潰されて正解されるなら仕方ないにしても、誤答されてしまうと悔しさが余計でかくなる…。ノンセク突入後、人数が少ないし、展開も長めだし、どうにかあと1問くらいは…と思うが、GLAY今井絵里子*1を指名した百瀬さんの勝利で終了。「結局お前はガールズバンドしか答えられないんだろ」みたいな、かなり恥ずかしい戦いぶりだったと思う。しかし、Whiteberryが打ち止めと言うことで、自分の手で潰せたのだから本望だ。『信じる力』答えられたし。

【07-1】歌詞穴埋めサバイバル

  • ある曲の一部分が流れるが、一部分だけ隠されており、その部分を筆記する。
  • 各組5問出題、正解数上位が勝抜け。同点の場合はイントロ一発勝負。

そろそろボードがやりたかったので嬉しかったが、歌詞穴埋めは正直苦手だ。『Do It! Now』から「約束の口づけを???でしよう」、『日本ブレイク工業社歌』から「家を壊すぜ ???を壊すぜ ビルを壊すぜ東へ西へ」を連続正解(正解は「原宿」「橋」)。だがよりにもよって対策もしてきていたHysteric Blueの『なぜ…』から、「なおさらマダ越えられない???な2人の距離」で、「未完成」を「不安定」と誤答。これが後を引き、「愛を語るより??? とめどなく高なる胸がはりさけそう」で、全く思いつかず「夢を語ろう」などと書いてさようなら。(正解は「君を感じたい」)

【07-2】ジャケ写でドン!

  • レコードやCDのジャケットが少しずつ表示される。早押しでタイトルを当てる。
  • 1問正解勝抜け、誤答即失格。誰かが誤答した後も問題は続行。

ここはやっぱしわかりません。たしかここで鈴木亜美の『強いキズナ』が出た。しかも「あれ、見覚え無いぞ?」と思ったら写真集の表紙の方が出た。これとCoccoの『Heaven's Hell』はどこかで出ると思ったけど、結局出なかった。用意はしていたと思うけど。

【07-3】オーダーメイド
Do As InfinityGO!GO!7188Backstreet Boysハナ肇クレイジーキャッツrumania montevideoTM NETWORK
これまたバラバラ。と言うかGO!GO!7188が指名されてしまったのが痛い。『瑠璃色』とか『ドタン場でキャンセル』とか答えたかった…。あとは初期DAIから『Heart』。そしてハナ肇クレイジーキャッツを指名した大中宏治さんが『スーダラ節』を『スーダラ伝説』と誤答。すごく気持ちがわかる誤答だがそれは考えすぎだと思った。Backstreet Boysを指名しておきながらあまり答えられなかった小倉紀雄さんが勝ち。GO!GO!7188ハナ肇クレイジーキャッツrumania montevideoが打ち止め。クレイジー打ち止めにびっくりだが、GO!GO!7188打ち止めは個人的に非常に痛い。


【08-1】炎の一発勝負!

  • 正解即勝抜け、誤答即失格&100万亀$没収。オールジャンルから出題。

時間的におそらくこれが初日最後のピリオドだろう。どうにか得点だけ稼いでおきたかったので、それっぽいイントロが流れて勝負をかけるが、D&Dの『SUNSHINE HERO』と勘違いして誤答。正解はやまだかつてないWINKの『"T"Intersection〜あなたに戻れない』。やまかつ世代がこれを落とすなんて、100万没収と二重に痛手となる。

【08-2】鬼の一発勝負!

  • 正解即勝抜け、誤答即失格&200万亀$没収。オールジャンルから出題。

時間が無いからもう一度一発勝負来るかな、と思ったらやっぱり来た。しかも今度はペナルティが倍。これに見事に引っかかったのがバーソ氏。

【08-3】オーダーメイド
THE YELLOW MONKEY林原めぐみ・スティーヴィー=ワンダー・hitomi・河合奈保子・0930】
最後の0930の指名で場内爆笑。そして結局『山田君』とかは出なかった。ここではあるでんてさんが勝利。結局、小倉紀雄さん、タカダワタノレさん、あるでんてさん、百瀬樹さんの4人が2回ずつ勝利を分け合う結果で初日が終了。決勝進出のボーダーラインである15位は1250亀$、対して自分は750亀$。明日の午前中で4桁に乗せられればまだ勝てないことも無いのかな、と思いつつ、wyolicaBonnie Pinkt.A.T.uと聴きながら帰宅。

*1:ご本人様よりメールでご指摘を頂き、修正致しました。失礼致しました。