logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

ベストアルバム。

番組を見ていて気になったこと。浜崎あゆみが心を閉ざし、割り切るきっかけとなった事件として、念願だったベストアルバム『A BEST』(ASIN:B00005HWK4)の発売が、自分の意思とは違い、事務所の一方的な決定によって強行された、というくだりがあった。過去に、スピッツのベストアルバム『RECYCLE』(ASIN:B00004SANV)がリリースされた時に、本人達がホームページで「ベストアルバムを出すというほどかっこ悪いことは無くて、出すとしたら解散の時だと思っていたのに、事務所に強行されました」という趣旨のメッセージが出されたことがある。また、JUDY AND MARYの『FRESH』(ASIN:B000056UUB)に関しても、解散直前に発売された「JAM BOOK 2001」(ASIN:4789716864)においてTAKUYAが「絶対に聴かないと思う。いまだに聴いてない」などと発言している。(余談だが、当時ファンでありながら、自分はこのアルバムの内容を見て全く購買意識が起きなかったのをはっきりと記憶している)
ベストアルバムと言うのは、そのアーティストを知らない、いわゆる一般購買層に対して効果が高い。ただ、その選曲やコンセプトなどについてちゃんと考慮すると言う、アルバム制作にといて当然の行程が省略されて、「とにかく出しとけ」と言う感覚で出される場合も多い。それだけに、アーティストやそのファンにとって、ベストアルバムは「作品」として認識されない場合が多いと思う。浜崎あゆみはこれに対して、一部の曲の再レコーディングの強行、さらにリリース時期にあわせて、主要雑誌40誌の表紙を飾ることで、これを一つの抵抗とした、と番組で紹介されている。自分はこれを、「単なる一商品でしかなくなってしまったベストアルバムに、どうにかして自分の意思を吹き込もうとした」と解釈した。そう考えると、今まで自分が持っていた浜崎あゆみに対する偏見が少しは拭えた気がする。これを「番組に踊らされている」と捉えるならそれまでだが。
ところでこの二項を書くのに、「浜崎あゆみ」とするか「浜崎」とするか「あゆ」とするかで迷った。さすがにこの文体に「あゆ」じゃあねぇ。そう言えば高校時代あゆファンで、BLITZだかZeppだかでやるシークレットライブに誘ってきといたくせに「ごめん、もう枠なくなっちゃった」とかぬかしやがったクラスメートは今どうしてんだか。今思うとあの頃見とけばよかった。浜崎あゆみのコンサートって一度行ってみたいんだけどね。おそらく最新鋭の演出が見られるって意味で。今回の番組見て、それって結構よこしまかなぁと思ってしまったんだけど。