logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

アンテナ修正。

アンテナを全面的に修正しました。これまでは日記の更新をチェックするために日記に直リンしてたんですが、リンクURIと更新チェック用URIは個別に設定できることに今頃になって気づいたので、リンクはサイトのトップにしつつ、更新チェックは日記ページで行う、と言う設定にしました。と言うか今までホントはそうしたかったんですけど、やり方知らなかったんです。そんなのとっとと気づいとけよって話なんですが。
過去にとある場所で、「日記に直接来られると、玄関通らずに土足に踏み込まれてるようで嫌だ」って話が出てました。基本的に「個人サイトへのリンクはトップページにする」と言うのがhello-m.comの頃のリンクポリシーだったし、トップを「玄関」とするような考え方に関して同意見でした。そんな自分がアンテナチェックのためとは言え、失礼なリンクを貼ってて申し訳ないとずっと思ってたんですけど、これでようやく堂々とお天道様の下を歩けます(んな大げさな)。ただ、日記にカウンタつけてる人は、アンテナ巡回のために相変わらずころころカウンタ上がってしまうと思いますが、そこはご容赦願います。「ふざけんなっつーの、とっとと外せやボケ」と言われたら即座に外しますので。更新自体がトップになってるニュースサイト・ポータルサイト形式のとこ、及びはてなの人々は今まで通りです。
で、その過程で、削除してから再登録するって言うのも何件かあったんですが、何故か1件だけ再登録が出来ないとこがあるんです。いずれ対応しようと思いますが。
ついでに、アンテナにうちを登録して下さってる方々へお願い。「はてなダイアリー - hello-m.com II」と言う名前で登録されてる方をよくお見かけするんですが、それはここのかつての(と言うか非公開にして個人的にアンテナだけ使ってた頃)名称です。出来れば「はてなダイアリー - logic system」に修正をお願いします。つーか明らかに新規登録なのになんでまだ前の名前が残ってるんだろうなぁ…。