logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

chocolate mix vol.3 簡易レポ

流れないうちに、3月12日(id:hello-m:20040312)に行って来たchocolate mixのライブレポ。より子。以外のアーティストについてはよく知らないので大したこと書けてません。申し訳ない。何も考えずに書いてるので日本語も崩れまくってます。つくづく自分は日本語が下手だと思う。

ji ma ma
今後発売予定のものも含めてシングル3曲+あと2曲くらいを演奏。メジャーデビューしたばっからしいですね。1組目にしてライブの方向性がわかった感じがしました。ゆったり聴けてよかった。
junior size
出てきていきなり景気のいいキーボード&カズー演奏…と思いきやいきなりカズーを落として焦る稲田さん(ボーカルの人)。この時点で俺はビールを1杯飲んでるので、結構ノリノリで聴く。MCの様子と言い(いきなり「白い巨塔見てる?」とか言い出したり)、曲の感じと言い(明るかったりせつなかったり、って当たり障りのない言い方だなちょっと)、「元気のいいおねえちゃんだなぁ」と言った印象…ってプロフィール見たら俺と4ヶ月しか違わないんですね。今回出た5組の中では(より子。は最初からお目当てだったので別として)一番の収穫でした。ライブ終わってからテープを買ったら、本人がいてサインくれました。
Michelle
これまでの2組とは違ってフルバンド構成、曲もロック。いや、いいんですけど、今回揃ってる5組考えると、かなりうるさい方に入るんで、ちょっと用意が無かったかなぁと。で、ようやくペースに追いついて、気持ち的に盛り上がってきたところで終わってしまった。これが1組目だったらわりとすんなりと盛り上がれたと思うんだけどなぁ。なんか別のライブで改めて見てみたいアーティストでした。
伊藤サチコ
さっちん。1曲目やって、「こんばんわ、帽子星人です。うそです、伊藤サチコです。今日は女音茶碗じゃありません」どうやらjunior sizeと一緒に女音茶碗(めおとぢゃわん)と言うライブをやってたり、自分で企画したライブを定期的にやったりとわりと活発な人らしい。なんかレコーディングスタジオといったりきたりでバタバタとした1日らしい。曲の方は、Michelleからクールダウンするのにちょっと時間かかったけど、やっぱしよかったです。これはアーティストがどうこうとか言うよりライブの構成について文句言ってるな、俺。
より子。
1曲目の『No Name』を歌ってから起立して、マイクを通さずに「はじめまして、より子。です。よろしくお願いします」と一言。さて、実は生で見るのは初めてなんですが、以前にFACTORYに出てたのをテレビで見てた頃から比べると、歌い方がずいぶんと変わったなぁと言う印象でした。あと、実物見ると思ったよりやせてたり(失礼)。半年間活動休止していて、「あたし今日から活動再開なんだよーもうめちゃめちゃ緊張していてほらこのへんとか腫れてんの(くちびるのあたりを指す)」。続いて「Some say love〜」と言う歌いだしでおなじみの『The Rose』を歌う。わりと歌い上げる曲、と言うイメージだったのに、より子。の歌い方は語るようにすごく優しくて、この曲にはこう言う解釈もあるんだなぁ、とすっかり聞きほれてしまいました。そしてKOKIAと一緒にと言う、個人的には夢のコラボレーションで作られた新曲。結局は新曲づくしで本編は終了、の後にアンコール。「アンコール来なかったらどうしようと思ったよーもう曲決めてんのにさー」と会場一笑い。で、『ほんとはね。』について。「私、改めてこの曲に向き合ってみて、歌うのすごく難しいと思った。この半年間休んでてずっと、この人達は、聴きに来てくれている人達は、なんで来てるんだろう、とか思ってて。それで、休んでるうちに、ここにいる人達が一番、私のことをわかってくれてるんだなぁ、って思ったの」などなど。ちゃんと一字一句合ってる訳じゃないんですが、活動休止中の心境を切々と語ってくれました。ちゃんと自分が歌う理由を再発見出来たようで、ファンとしては心から安心。最後の方は泣き崩れながら歌ってましたが、それも音楽を愛するが故だったんだと思います。

と言う訳でかなりやっつけでしたが以上をもってレポ終了〜。やっぱり帰って来てすぐ書かないとダメだあね、こう言うのは。