logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

B-21スペシャル6年ぶりライブ。

昨日「ライブ行きたい」とかいろいろ言ってたんですけど、行って来ました。お笑いの。て言うかいきなり行けることになってしまったので、仕事ギリギリまでやってから新宿に直行。場所はスペース107。「こんなとこかよ!?」ってとこにありました。昔ずっとライブをやってて、今でもお笑いライブが盛んなところなので、昔のまんまでやりたかったんだと思います。
感想。一言で言っちゃえば、素直に笑えるコントライブでした。ただ思ったのは、6年ぶりだからもうかなりいっぱいいっぱいで、セリフ間違えたりとかボケが滑ったりとかたまにあったんですけど、当然それはヒロミがキレイにカバーして笑いに変える。で、そう言うのでどっとウケて、自分も笑ってるんですけど、「これも全部含めてネタなのかも」と言う考えが一瞬でも頭をかすめてしまうのが、今のテレビのバラエティの作り方だとか、最近のコンビによくある、客に迎合するネタに、自分は毒されちゃってるんだなぁと。そう言う作り方って、ホントに計算高くやって、自然に演じてないと絶対に完成度が落ちる訳で、実際に今そう言うテレビや笑いの作り方してるのってほとんどスベってると思うんですけど、でも今はそれしか無いから、拒否しようがなくて結局それに侵されてる自分が嫌になりました。まぁ、ヒロミもそれ逆手に取って笑いにする部分もあるんだけど、年季も何も違うからね。そう言う意味ではよかったのかも。
昔からのファンのお約束とかって、あったのかなぁ。初めて見たからわからないけど、オールドファンはあの内容で満足してるんだろうか。いや、俺は面白かったから、悪いって訳じゃないんだけど、純粋にそう言う視点から見たらどうだったんだろうと。それが気になりました。初見の俺としては、コントの筋よりも、ヒロミがデビちんを引き出す上手さで持っていってる感があったなぁ、と。生意気ながら言わせて頂きました。ご招待だったのであんまし厳しい事は言えないんですが。でも次あったらまた行きますよ。
そう言えば、関係者席の方に誰かいないかなーと思って見ていたら、港浩一が来たのが一番びっくりしました。冷静に考えれば、そりゃ来るだろって話なんですが。石橋貴明とかやっぱし見に来てたのかなぁ。