logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

favorites

  • その時々によって変わるので何とも言えない。「趣味は?」「好きなものは?」と言った質問が一番苦手。なので以下に書くものは2004年2月15日現在の思いつきで書いた好きなもの(2006年7月15日に3度目の修正。音楽とライブを別項にして、あとはちょこちょこと)。
  • 音楽:何でも無節操に、出来るだけ広く。聴かないのはクラシックくらい(薦められたら聴きますが、基本的にクラシックに限らず、どこから初めていいのかわからないジャンルは手が出しにくい)。現在では愛用のgigabeatに3000曲以上突っ込んで歩いてる。音楽に関しては非常にわがままで、外にいる時でもその時の気分にあった音楽をすぐに聴ける状態じゃないと気が済まない。だからアルバムにして200枚以上持ち歩いてないと気が済まない。そして時としてその200枚の中にすら聴きたい音楽が見当たらない場合すらある。本当にわがまま。
  • ライブ:12歳でCHAGE AND ASKA代々木第一体育館で見てから、19歳でJUDY AND MARYの解散ライブ2公演を東京ドームで、当時通ってたアメリカの大学から3泊5日の弾丸ツアーを強行するまで、10代のうちに行ったライブをちょうど100本。音楽を聴くこと・ライブの雰囲気を味わう事はもちろん、ライブハウスやクラブ、ホールでも何でも、会場を観察して、そのスペースの雰囲気に浸るのが好き(つまり音楽好きのみならず会場好き。かつてはホールぴあとかも買ってたくらい)。これは飲み屋とかでも一緒。だから1ドリンク制のライブハウスなら必ずビールを頼んで、雰囲気に浸りつつ酔う。これを野外でやりたい。
  • 本:めっきりと書いてましたが「本当に」読まなくなりました。『studio voice』とか『relax』とか、いわゆるそれ系の雑誌を特集によって買って読んでる、と書いてましたが最近では雑誌を買うことすらしてません。本は近代文学が主だけど、あんまり詳しくない。桜井亜美梁石日鈴木清剛大槻ケンヂ(エッセイ中心。創作物はあんまり)。誰かいい作家勧めてください。マンガは西原理恵子桜玉吉とか、でも知らないものはほとんど読みません。むしろ大半のアニメが嫌いなのでマンガにあまり興味が持てない。
  • 映画:大学は芸術学部・ノンフィクション映像制作専攻だったくせに、映画は一般の人より見てないんじゃないかってくらい見てない。こんな奴が制作現場とか関わってたりするのが余計タチ悪い。でもまぁ好きな映画は何って聴かれたら『スワロウテイル』か『チチカット・フォーリーズ』かって答える。極端過ぎ。あとこのカテゴリに入れるべきか微妙ですが、ナム・ジュン・パイク御大をはじめとするフルクサスのメンバー達に刺激を受けてました。自分が作る時は、かっこよく言えばシネマ・ヴェリテ。凝った事出来ないだけだろ、って言われてしまうと返す言葉も無いんですが。今はもう作品の構想が浮かんでは消え、浮かんでは消え。
  • 写真:あまり詳しくなくて、特に好きな写真家がいる訳でもないけど(でも蜷川実花はちょっと好みかな)、都市空間モノとか、誰もいない空っぽな空間だとか、そう言う写真集を立ち読みする事はよくある。『廃墟漂流』とか、『九龍城砦』とか、『TOKYO NOBODY』とかそう言う感じの。卒業制作が『TokyoScape』って言う、「内包的な東京と外見的な東京の対比」みたいな小難しいテーマを扱ったものだったので、何かしら感じるところはあるんでしょう。当時の制作意欲が戻ってきて欲しいです。
  • 街:「とりあえず渋谷」と言う発想がいまだに頭から離れない。なんだかんだ言って好きな街。あとは下北沢、表参道、青山、それから臨海地域。前はお台場って言ってたけど今は仕事でしょっちゅう行ってるのでわりともうどうでも。地方都市なら、横浜の桜木町、名古屋の栄南、大阪のアメ村、神戸の南京町那覇国際通りとか。生まれも育ちも東京だったので、所詮は文明から離れる事は出来ないんでしょう。今行けば田舎もそれなりに楽しめるんだろうけど、田舎の原体験も無いし、進んで田舎に行くことも無いのでよく知らない。地方で住んでみたい願望はあったりするけど、機会は無いと思う…と書いたけど、2005年2月の沖縄旅行で、考えが大きく変わった。
  • ファッション:サイトの通りそのまんまモノトーン、と言うか黒ばっか。UNIQLO無印良品などは極力買わないようにしてる割にはコムサとか見てるのでやってる事は大して変わらない。最近ようやく成長して、神南のショップとかを見るようになってきた。だけどやっぱし安いのを探す。トップなら5000円以上、ボトムなら8000円が限界。その予算で何買うんだと言われたら相変わらず黒とかベージュとか白黒とか。色柄物を着こなすスキルと、自分に似合うものを見出すセンスが欲しい。今は単純に、新しい服が買う時間がありません。古着屋巡りでもすればいいんだけど、大体旅行先とかで財布の紐が緩んでる時に買ったもので済ませてしまう。
  • 食べ物:パンよりは米、洋食より和食。でもイタリアンやフレンチも好き。やっぱしよく食べるのは麺類。ラーメン、パスタ、そば、うどん、ビーフン、フォー、何でも。あとは野菜がたっぷり食べられる献立や、串焼きとかもつ系のものも好き。甘いものも嫌いじゃないけど、甘すぎるものは受けつけない。板チョコとかは1枚食べられない。
  • 飲み物:コーヒーはブラック、しかも濃いの。普通のコーヒー頼むにしても必ずエスプレッソショットを追加してもらう。さらにブラックミントガムがつけば最高。相変わらずアイスコーヒーを飲んだ後にフリスクをかじるのが好き、と言うかもはや習慣づいていて体悪くしてんじゃないかと思うくらい。あとお酒が好き…と言うかだんだん生活に欠かせなくなってきた。大抵何でも飲むけど、唯一嫌いなのが紹興酒、あまり好まないのがスタウト。好きなのはテキーラ泡盛、ホワイトビール。1杯目はシャンディガフで。
  • 追加項目の希望などはメールやレスなどでよろしく。