logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

ワールドカップ最終予選Bグループ第1戦・日本対北朝鮮戦。

いやープラズマディスプレイがあってよかった。臨場感たっぷりで見られましたよ。多くの方がご存知のようにうちは在日家庭な訳ですが、三世の自分は北には特に思い入れが無いので日本応援してました。これが日韓戦なら赤シャツ着て会場に乗り込む訳か、ないしは新大久保直行なんですが*1
今はうちには母・叔母・俺の3人で住んでる訳ですが、やっぱり2世だと南北統一時代を幼少期に生き抜いてるからなのか、日本を応援しつつもどうしても北朝鮮側に寄ってしまうらしいです。俺はプレー自体は客観的に見てるんで、北朝鮮の選手がいいプレーをしたら素直に「上手いなぁ」って声あげて言いますし、特にナム・ソンチョルの中盤のゴールはなかなかだと思いました。
とまぁ、日韓戦だったり日朝戦があったりすると、うちでは毎回軽く混沌が起きる訳ですよ。個人的には試合内容にしか興味無かったんですが。大黒のラストのゴールで胸を撫で下ろしたものの、日本の試合内容には正直あまり納得行かなかったです。あんな早い段階でゴール決めておきながら、何故追いつかれ、増してやギリギリまで決められないのか、と。やれやれ。
で、これ書いてる時点で、日朝戦から35分遅れてキックオフした韓国対クウェート戦がまだ終わってなくて、そっちの方が気になってるところなんですが、後半ロスタイム突入で2-0で韓国リード。って言うかCSでもどこでもいいからこれ中継してくれないかなぁ。1次予選の最終試合はフジテレビ739って言う誰も予想つかないところで生中継してた訳ですが*2
隣で流れてるニュースで「在日同胞」って表現を使ってるけど、朝鮮同胞と韓国同胞を一緒にしないで欲しい、とは正直思う。あ、新大久保の「大使館」映ってる。ここだけ日朝両方のサポーターがいるわ。W杯の時も思ったけど、こう言う時に街に出てる日本サポってわりとマナー悪いんだよな…。
悲観的な書き方ばかりしてしまいましたが、とにかく最終予選はまだ始まったばかり。これはあくまでスポーツ。それを無理矢理「友好」につなげるなとは、やはり思わざるを得ません。正直、韓国・北朝鮮の両方が上がってくるに越した事は無いんですが、そしたら南北統一チームでW杯出場、みたいな話も上がってて。それとこれとは別だろ?
あ、韓国勝った。イ・ドングクイ・ヨンピョの2点。やったー。

*1:でも新大久保では北朝鮮応援やってたらしいですよ。両方応援するとか。それぞれの立場があるから俺は何とも言えんが、それもどうなんだろうなぁと。まぁ俺も日韓戦では韓国応援するとは言いつつも、そこで日本が負けて手放しで喜べる訳では無い訳で。

*2:あの時は勝たないと自力での予選突破が消える、と言う緊迫した状態だったから、特例だったのかもしれないけど。