2010年ベストアクト・カウントダウン。
すっかり「ライブ行ってきましたブログ」になってる当blog。しかもライブレポをちゃんと書く訳でもなく。どこに需要があるのかさっぱりわかりませんが、今年見たライブ・フェスの中で、個人的なベストアクトを無理矢理20曲選んでみました。一応「1公演2曲まで」という縛りがついてるので、選外で良かったのもたくさんあります。でもとりあえず書きたいので書きます。序列つけるのしんどかったので、基本的にはほぼ並列だと思って下さい。
- 20. KAIKOO POPWAVE FESTIVAL 2010 DAY 1 - あいつによろしく / YOUR SONG IS GOOD
- 初めて生でユアソン見て、キーボード持ったまんまモッシュ&ロールするメンバーにびっくりした。あんなごっついパフォーマンスするバンドだったとは。KAIKOOの伝説はほとんどDAY 2だったみたいだけどねー。
- 19. よりスタ20回記念特別マンスリーLIVE 二夜 〜春の歌〜 - 夜桜お七 / より子
- 今年はまだ一度しかより子さんを見ていないことにびっくり。そしてまさかのカバー。このカバーはすごかったわ。
- 18. Tropical Lovers Beach Festa 2010 - 風の行方 / 川満さやか
- 石垣まで行って見てきたんだから、まずフェスとしてこれは書いておかないと。なんだかんだ言って、先の方に出たアーティストの方がまったり聴けて良かった気がする。という訳で川満さやかさん。
- 17. Salyu Tour 2010 MAIDEN VOYAGE - maiden voyage / Salyu
- Salyuのホールライブっていつも、ホントに身体ごと揺さぶられるんですよね…誇張無しで、涙腺どころか身体ごと来るんです。とりあえず、本編ラストのこの曲をチョイス。
- 16. MAGNIFICENT f./ FERRY CORSTEN - Rock Your Body, Rock / Ferry Corsten
- ageHa公演ですが、3時間半のロングセットの最後の最後にこれが来て、うわーっと上がった。生では初Ferry、最強。
- 15. TOKYO IDOL FESTIVAL 2010 DAY 1 - 行くぜっ!怪盗少女 / ももいろクローバー
- 先日のTIFより。こんな機会でも無ければ生で見ることは無いだろうアーティストを選んでみた。何より、汗びっしょりでメイク落ちるまでのパフォーマンスに圧倒された。
- 14. YUKI "The Present" - うれしくって抱きあうよ / YUKI
- オーチャードホールという豪華な会場で行われたこのスペシャルライブを象徴するような1曲。絶対やるだろうと思っていたが、このホールで聴くのは格別だった。
- 13. ULTRA RELAX DAY 2010 - チャイム / 篠原ともえ
- 『ウルトラリラックス』『レインボー・ララ・ルー』とだいぶ迷ったが、ブブゼラ持って卓球登場のインパクトだけでこれに。31歳になってあれ見せてくれるんだったらもう言うこと無いっす。ガッツリ踊り騒ぎながらも爆笑しました。30周年とかになってもあんなんでいて欲しいなー。
- 12. KAIKOO POPWAVE FESTIVAL 2010 DAY 1 - 善のネーション / いとうせいこう
- せいこうさんの真骨頂!これですよ、これ!この渾身のポエトリーリーディング!説明できません。最強でした。ちなみにKAIKOOの次点はソウルフラワーユニオン。相変わらず良かったんですが、去年のFUJIの奇跡には残念ながら及ばなかった。
- 11. YUKI "The Present" - 66db / YUKI
- さっきの『うれしくって抱き合うよ』を上回ったのは、まさかこの曲が生で聴ける日が来るとは思わなかったから。実はYUKIソロの中で一番好きな曲なんだが、ライブセットに組み込むのが非常に難しい曲なので。
- 10. LIQUID HEAVEN ver. 6 - まばたき / THEATRE BROOK
- ライブで見たのは実に12年ぶりでした。初めて買ったアルバムが『tropopause』だったので、12年ぶりにこれが聴けて、しかも当時感じたような(個人的な)閉塞感からの脱出ではなく、新たなる躍動を感じさせるアクトだった。
- 09. Salyu Tour 2010 MAIDEN VOYAGE - LIBERTY / Salyu
- 真剣に震えたのは、実はこの曲。いやもっとあったんだけど、この曲でのあの「面と向かって泣いてくる」感じ。本当にこればっかりは、言葉が見当たりません。
- 08. TOKYO IDOL FESTIVAL 2010 DAY 1 - U (TIF Lounge Night Mix) / DJ Mai Endo
- ていうかこの30分くらいのミックス全部。しかしバスかけまくってDJブースから生ボーカルって反則だろ!という意味でこの曲。ミックス名は適当です。TIFの次点はDream Unitによる『職業:アイドル。』とか『夏祭り』のグダグダ感とかいろいろ。というかこれをフェスとしてやるに踏み切ったこと自体。
- 07. WORLD HAPPINESS 2010 - 00:00:00 / □□□
- ベストアクトが大量にあって迷ったんですが、実際にその場で時報鳴らしながら、16時18分ジャストにこの曲を終わらせる、という演出で一歩前に。直前にRHYMESTERが出てたんで、宇多さんがいちいちせいこうさんと絡むのも良かった。あと「せいこうさんばかりじゃなくて僕らも呼んでー」どうもすいませんでした。
- 06. BIG BEACH FESTIVAL 2010 - Escape Velocity / The Chemical Brothers
- あえてクライマックスでは無く、プレイから1時間半くらい経って「こっからbpm上げてくるからついて来いよお前ら」という意思表示をはっきりと見せ付けられたこの曲に。この曲から「おおおおお…」と来たわ。惜しむらくは、あと1週間早くアルバムが発売されていたら…。
- 05. BIG BEACH FESTIVAL 2010 - Song 4 Mutya / Groove Armada
- で、ケミカルの上にあえて置いた。誰かが書いていたけど、DJ SETが多かった中で、ライブのかっこよさを見せたところに高評価。実際すごくかっこよかったし。正直このフェス以前は知らなかったけど、一気に虜になった。
- 04. FUJI ROCK FESTIVAL '10 DAY 3 - Teardrop / Massive Attack
- え、1位じゃないの?と思うでしょうが、実は心から感動したのはこの1曲だけだったんです。後半はちょっとパフォーマンスに疑問を持ってしまったりして…だけど個人的な今年のベストアクトとして、絶対に外す訳にはいかない!
- 03. ULTRA RELAX DAY 2010 - Stereo Phonics / Tokyo Flash!
- この曲に関してはライブ直後に更新した通りです。様々なアクトがあったこの日のライブにあって、この曲だけはちょっと特別な意味を持ったアクトになっていた。
- 02. WORLD HAPPINESS 2010 - ニライカナイ / Cocco
- 「ようやく沖縄と対峙できるようになった」と語ったCocco。「沖縄の女です」と自己紹介をして、高らかに「いーやーさーさー!」と声を上げたCocco。今まで見たことのなかったCocco。この姿が見たくて、前日の疲れが抜けなかった体を、ダッシュでCoccoに間に合わせたと言っても過言では無いです。ていうかホントに、安藤裕子やサカナクションなど、このフェスは選べない…YMOはあえて選ばなかった。オリジナルアレンジの『Behind The Mask』とか『Ongaku』とか、本当に感動した。感動したけれども、実際選ぼうとするとこのランキング5曲くらい埋め尽くされそう。
- 01. FUJI ROCK FESTIVAL '10 DAY 3 - Fire With Fire / Scissor Sisters
- そして栄えある1位はこのアクト。去年のBASEMENT JAXXはなんとなく「ボーナストラック」と言った感じだったけど、今年のScissor Sistersは、全てのジャンル、全ての音楽を愛する者に向けたエンディングという感じで、豪雨なんて関係なしに一目惚れしてしまった。ていうかJohn Fogherty見たかったぁぁぁROXY MUSIC見たかったぁぁぁ伊藤ふみお間に合わなかったぁぁぁ。
以上20アクト。これから増えると思いますが、個人的には日本に帰ってくるのが24日で、a-nationも今年は不参加なので、2010年のフェスシーズンは一区切りということで、書かせて頂きました。このblog読んでる層に、どこに需要があるかは知らんけどな!