logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

という訳で昨日のこと。

7年ぶりに水上バスで台場まで行って、メディアージュでギリギリやってた『THIS IS IT』を見て、ヴィーナスフォートの混みっぷりにうんざりして、よくよく考えたら初売りで欲しいものって特に無かったわと思いつつ、本当に人ごみから逃れるために、全く人がいないとある場所まで歩いていって、寒かったのとさすがに人恋しくなって戻って、なんやかやで帰ってきました。
まぁこの文脈だと、まず『THIS IS IT』の感想書けよってのと、とある場所ってどこよっていうのが出てくると思うんですけど、とりあえず後者について書きたいと思います。ずっと行ってはみたかった場所だったけど、1月3日の17時に行くところじゃねぇだろ、東京港フェリーターミナル。見事なまでに閉まってました。今日から再開だそうなんですが、寄港してる貨客船とか見たかった…と思ったら、なんと沖縄直行便を就航してるマルエーフェリーが、東京〜沖縄便で去年の11月に海難事故を起こして、無期限運休中とのこと。夢を乗せて、あるいは現実を置き去りにして、あの船に乗っていった多くの人間のことを思うと複雑。人生経験として、いずれ自分も一度は乗ってみたいと思ってたんだけどなぁ。結局今は阪神発か鹿児島発しか無いらしい…。
ひさびさに水上バス乗ってみたけど、7年前に乗った時って、卒業制作のためにいろいろ歩いて撮影してた3月の平日の夕方で、乗客なんて1人もいなかったのに、結構乗ってたのに驚いた。昨日も寝床から携帯で打ったけど、結局、暦の上では普通に日曜日だし、正月ももう3日だから、普通に平日の昼とかの方が良かった気がする。正月のゴーストタウン化した東京とか見たくて、実際に何年か前に1日に渋谷出てみたら結構すごかったんだけど。本当はゆりかもめで戻ってあんまり行かない銀座の初売りとかも行ってみたかったんだけど、映画見ちゃったんでその予定も崩れてしまった。あと、初めて湾岸スタジオの方まで歩いてみようと思ったら、去年お台場合衆国やってた区域に公園作る工事が入ってて、いよいよやる場所がなくなってきて今後どうするんだろうと思った。
話が散らかってますが、東京港フェリーターミナルのある島を真っ暗闇の中で歩いてから、今日になっていろいろ調べ直してみた。竹芝ふ頭から出る東海汽船の伊豆諸島方面の島とか、そういえば調布飛行場からのフライトってまだやってんのかなぁとか(新中央航空ってところが毎日就航(!)してるらしい)、そもそも東京付近から乗れる客船ってどれくらいあんのかなぁとか。俺こんなに船好きだったっけ?と思いながらも、気がついたら数時間くらいいろんなページを眺めてました。まだタブ開きまくってるのでしばらく見ると思います。
『THIS IS IT』の感想はまたいずれ。評価は…難しいなぁこれ。