logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

MTVロック検定。

日曜に3級・2級受けてきました。で、答え合わせを見てるんですけど、3級は予想通り、確信を持って答えられた問題は正解、わかんないのはカンが当たったり当たらなかったり。2級はBooも言ってる通り、もはや何をマークしてたか忘れてる。まぁ2日泊まりでくったくたの状態で、35分くらいで解いてあとは寝てたんで無理は無いんだが。で、1級の問題見てるんですが、いきなりニルヴァーナ関連の知ってる問題でうぎゃー。ていうか1級と2級って難易度にそんなに差があるように見えないのは、単に番組で紹介してる問題のチョイスが最近の問題に偏ってるからでしょうか。受かってる自信は全くないけどな。
ウェブで全問題と解答が出てるので見てみたけど、3級はとりあえず60点台前半?去年のボーダーが65点だったので、結構ギリギリなライン。ただ、合格条件は「全受験者の上位80%」とかだったので、興味本位で受けに来た人間が軒並み平均点下げてくれてたら行ってるって感じか。「3割とかしか出来なくてやばいんですけどー」みたいな声も聞こえたし。せめて過去問で半分取れる状態で来いって気にはなるけどな。2級は…何マークしたか記憶の奥底から引っ張り出しながらなので確証は全く無いが、40点前後かな…去年は「全受験者の上位35%」の割には2級より10点も下がって55点だったので、今年も大して変わらないと思います。つーか俺両方とも、去年の過去問解いてみた時より下がってないか?家でテキスト無しで解いてみて、去年の問題で3級が63(ボーダーマイナス2)、2級が45(ボーダーマイナス10)とかだったと思うんだけど。
まぁ記憶をあてにしてるだけなんで何とも言えません。1級はこれからゆっくり問題見ながら解いてみます。問題数が増えて150問なので、50点(実質33%)まで行けばいいかな…んでボーダーは「上位15%」。受験者少なさそうだから結局80点くらい取れれば合格か?そんなに甘くないか。つーかぶっちゃけ、ボーダーギリギリで合格したところで満足してちゃいかんよな。