logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

gigabeatが。

仙台に向かう車に乗せてもらうために、土曜の朝に地下鉄乗ってたんですが、どうもgigabeatの様子がおかしい。APOGEEのアルバムが1曲目からやたらぶつぶつ途切れる。ファイル転送でバグったか?と思いYUKIに切り替えると、30秒くらいで今度は全く聴こえなくなった。んー?と思って取り出してみると、シャカシャカ音がもれてる…スピーカーからはちゃんと音が出てる*1。しかし耳で聴けないとなると無駄な荷物に…あーもう。
いろいろ検証してみた結果、最初の予測通り、どうやらヘッドホンジャックだけが壊れた模様。家でコンポにつなげる時に、何故かコードがなかなか接続されなかったので、この時点で気づくべきだった…中開ければ自分で直せないことも無いだろうけど、無難に交換修理だな、こりゃ。保証書もちゃんと残ってて、あとさくらや安全補償もつけてるんで…と思って見てみると、購入日が2007年の10月2日。うーわ、1年補償のギリギリじゃん。明日渋谷出るから持っていかないと。1日の差で補償額が20%も違うってのはでかすぎる。
1ヶ月くらいかかるかなぁ。1ヶ月外に音楽持ち出せないってのは痛い。携帯でどうにか出来るけど*2、バッテリが使えない。それで、まぁさくらや90%負担なら無いと思うけど、修理額が5桁とか行こうもんなら、いよいよ買い替えを考えるか。まだ1年しか経ってないのに。ついにアンチiPodだった俺がiPodに移行か。けどm4aの扱いがめんどいのと、昔からずっとiTunesが嫌いなんだよー。まぁgigabeatWMP使い出した時点でわりとうっとうしくなってるんだけど、にしてもとりあえずmp3ぶち込めばそれでいい&WMV変換さえすれば大きめの画面で動画が見られる、ってのが大きい。たしかに30GBのgigabeatの値段でiPod classicは80GBってのは買えるのは魅力だけど、やっぱりm4aが嫌だ。あと特定のPCに依存ってのがもっと嫌だ。そしてiTunesが嫌だ。けどiPodにまともに対抗出来そうなプレイヤーがgigabeatしか無い上に、たぶん今後gigabeatは大容量機種の開発はしなさそう。あーもう。
ヲに旧型のgigabeat買ってもらって、Rockbox突っ込んで遊んでみようかな。掘り返せば電源系統壊れた奴がうちにあるはずなんだけど。

*1:Fシリーズは前面部にミニスピーカーがついているのです

*2:現に帰りのバスでは携帯でずっと聴いてた。しかし暇つぶしように動画を入れていたので、その意味がなくなったのがちょっと。