underworld→bjork。
OBLIVION BALLですが、方々で言われてるけど、運営がひどかった。ただでさえ暗い会場なんだから、ゴミ箱は最低でもあの3倍くらい置かないと、そりゃペットボトル散乱してもしゃあないっての。わざわざゴミ箱まで歩いて捨てたけど、途中で何度もゴミ蹴り続けて、バカらしく思えてきたし。それからタバコやハッパ吸いながら人ごみの中で踊るのは、ホントに危ないから勘弁して欲しい。フロアは禁煙で、喫煙所もちゃんと用意されてるのに*1。エレグラもあんな感じだったらしいけど…音楽以外のところで楽しめなくなるってのは初体験だったので、嫌だなぁ。「クラブ好きはマナーが悪い」とか思われるの嫌だから、みんなちゃんとしようぜ。たしかにフードやドリンクで30分並ぶとか、ありえなかったけど。運営側にも限界があるのは理解出来るけど、フロア内に人員置いてたようには見えなかったので、そこはどうにか出来たんじゃないかと思う。混雑を避けるために4時半には会場出たのに、それでも京葉線の5:02の始発が満員電車になってたし。普通に途中から乗る地元民には迷惑だったろうなぁ。
とまぁ、俺はいいことを言ってから批判に持っていってしまい、後味が悪くなることが多いので、先に膿みを出しておきました。ちゃんとした感想としては、カールの生声があんなにヤバイとは思わなかった。最初に出て来る時点であの声で東京煽ってんだもん。もうその時点でお手上げです。比喩ではなく、薬の飲み合わせが悪かったせいで体がマヒしてた状態だったので、体が辛いのが転じて、かえって感覚がなくなった状態で踊ってました。あの状態じゃなきゃ2時間半のセットを踊り通すなんて無理だったと思う。最初は途中で後ろの方に下がって踊るつもりだったのに、釘付けでした。新曲ももちろん良かったけど、『Cowgirl』〜『Rez』が一番すごかった。あと最後の方にやった『Pearl's Girl』。『Rez』はもうちょっと長くても良かったと思うけど。新曲の中ではみんな『Glam's Bucket』が良かったって話ですね。体調がいつになく悪かったこともあって、underworldしかまともに見られなかったけど、オールのイベントなんて最初のWIRE以来だったので、行ってよかったです。THE ORBまで見てたら死んでたな。早めに行ってSIMIAN MOBILE DISCO見ればよかった。
で、タイトル通り次に行く来日公演はbjorkなんですが、両日とも1枚ずつ当選してしまいました。合わせて2万以上も出費があるのは痛いが…とりあえず発券してもらって席を見てから行く日を決めて、もう1枚は定価+手数料で譲る予定。金に困っててもオークションになんかかけませんよ。いないと思うけど、万が一このblogで「行きたい」って人がいたら、そちらを優先させてもらいますけどね。
*1:まぁ大幅に隔離された喫煙所だと行く気失くすのはわかるけど。mixiのunderworldコミュでも、「同じ喫煙者として申し訳ない」みたいな書き込みがありました。全ての喫煙者があんなにマナー悪いとは思わないが、マナー悪い連中ばっかりがよりによって集まってしまった、という感じが強い。