logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

帰ってきてから。

旅行から帰ってきて、もう何日も何も書いてないんですが。それだけまとめるのが大変で、いろんなことがあったんですよ。普段なら5、6日かける旅を3日でやってきたから、濃縮されたんでしょうか。いろんなことをすっ飛ばしまくった感が無いことも無いんですが。

感謝しなきゃならない人、やはり今回も多いです。というか、毎回毎回、本当にいろんな人に支えられて、旅してるんだなぁと、今回は特に痛感させられました。勝手に行ってるのはこっちなのに、笑顔で迎え入れて下さる人が多くて。わがままな俺に対して、楽しい時間を共有させてくれる人が本当に多くて。感謝してもしきれない。

今年入って5回も旅してて、多すぎだよとか思いながらも、その全てでいろんな人にお世話になりっぱなしで、もちろん毎回感謝してるけど、俺はその人達に対して何が出来ていただろうか。せいぜい東京に来た時に寝床を用意してやるくらいしか出来ない。免許持って無いから車転がして案内することも出来ないし。まぁ持ってたとしても渋滞だらけの東京を車で回るなんてふざけてるし、面白いところはやっぱり歩くのが一番だし、東京はそれだけ交通網が充実してるんだけど。

ってそういう話じゃなくて、そんな世話も出来てるかっつったら出来てないよ。なのに自分は他人の日常生活とか、貴重な休みとかを使って、楽しませてもらってる。本当に、今回お世話になった人達には頭が上がりません。差別してしまうような気がして、特別に名前を挙げることも気が引けます。今回会えなかった人達も、「行けなくてごめん」の一言があるだけでも、少なくとも気にはかけてもらってる訳だし。

ただあえて言うなら、大収穫は3日目だったかな。ひろぴょんとつね君にはしばらく頭が上がりません。自分の足では行けない名古屋を堪能させてもらって。自分はどこに行っても、繁華街を巡るのが好きだけど、それと同じくらい、「普通の街並み」「土着の住民が見ている風景」を体感したい、と常々思う訳です。日頃いろんな人が東京に来る度に、東京の表層だけじゃなくて、そういうところをちゃんと見て帰って欲しい、と思うから。けど、2年前まで自転車すら乗れなかった自分がそれをするのはなかなか難しいし、誰かにガイドしてもらわなければ方向性もあても無い。なので、今回初めて、名古屋でそれを体感出来たのは、大きかったです。2人には大きく感謝。

京都で一緒に飲んだ皆様。集まりが悪くて途方に暮れてたところにわざわざ駆けつけてくれたみいるとせぼぼんに、場を設けて下さったZUKAさん、本当に助かりました。あとは日曜にハラハラさせてもらったルックスとか…特別に名前を挙げないとか言いつつ、結局いろいろ言っちゃってます。名前が出て来なかったからと言って、感謝の念までは省略してません。本当に。今回の旅行に限らず、沖縄だったり兵庫だったり三重だったり、今までの旅行でお世話になった全ての方に、改めて感謝したいくらいの心持です。荷物持って人の顔を見たり、人の部屋の玄関の前に立つ度に、本当にいろんな人に支えられてるなぁ、とつくづく感じます。

国内一人旅というものを始めて、気がつけばもう10年経ってました。最初は単にコンサートを見に行くためでした。今は俺にとって、旅行といえば、その理由の9割は「人と会うため」です。今後も旅行は続けると思います。いつまで続けられるかわからないから、やれるうちにやっとこうと思ってます。また会える機会があれば、その時はよろしくお願いします。そして東京に来ることがあれば、いつでも連絡下さいね。

…このまま辛気臭く文章終わらせるのも気持ち悪いなぁ。けど締めも浮かばないんでいいか。