logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

中央特快2月例会。

東北沢9時集合は無い。結局自分含めて半分くらい遅れたし。ていうかホントは「どーせみんな遅れて何も出来ないだろ」と思って10時くらいに行こうと思ってたんだが、ボタン持ってるのが自分という事実を呪う。昨夜Fの後にりーやとダベって寝たの2:30くらいだったのに。
9:30くらいに着いて、会場に荷物置いてからコンビニでいろいろ仕入れて、とりあえず高校生OPを俺が読んでフリバ。2Rを全部読み終えたあたりでコータロー以外全員到着。ここで毎回恒例のばに〜の「じゃあペーパー持ってきたんで」。ばに〜ペーパーなので時事が多いが、普段みたいに「えーそこまでは…」という重箱の隅的な時事は少ない。合う合わないが激しいんだが、今回はなんと自信を持って芸音全問正解。コータロー遅刻&幽欠席のため行けるかな?と思ったら28/50点で1位。ラッキー。そこから業務連絡を始めて、5月のお泊りはどう考えても日程が合わないので外れてコンビニ行って来る。
なんだかんだで12時くらいに企画開始。コータロー企画。「えーとねぇ、松が怒ると思う企画」「俺が怒るって滅多に無いよ、ふてくされることはたくさんあるけど」「わかってんじゃねぇか」まず自作の怪しげなトレカがたくさんある。で、トレカにはそれぞれ効果がある。正解すると1種類獲得。7種類獲得したら勝ち。誤答は×カードを渡されるので、それが3枚貯まったら失格。ってここまで小道具に凝っといて結局7○3×か!出オチなので企画自体は淡々と進んでしまい、ばに〜が7○1×、ヲが5○1×、俺が3○くらいで終わる。で、「問題集使っていいならやる」と言って始めた後半戦。まず全員に数字を割り当てて、近似値を1問出題。正解すると手持ちのトレカを使って数字を調整するか、山からカードをもらう。効果は「+30/-30」「数字反転」「1桁足す」「1桁引く」など。んで×カードは上位2人だけに渡して「終了」カードにする。0のバラモンがヲに「俺に-30して」「じゃそうする」とか言ってホントにやるのがいかにも特快。最初にぽんぽんと正解して、近似値のアテもついていたので数字を近づけるが、それで攻撃対象になって数字がグダグダなことになる。なんとか修正しようとするも、それから正解があまり出せない。不利な状況の時に大事な電話が入ったので中座してたらそのまま終了。まぁ続けてても勝ち目は無かったんだが、最初の5問くらいで自分が揃えた数字が正解との誤差3%くらいだったので苦笑。
んでSIB.企画。問題数が少ないとか言ってたので早ボ。押+2/-2、ボ+1/0、ただし単独が押+5/ボ+3とでかい。企画ごとに合う合わないがわりと激しいので(ってそれ言ったら特快は全員そう。みんな企画の度に好き勝手作ってくるので、特定の企画者とは必ず相性がいいとか悪いとかってのはあまり無い。)、今回はどうかと思ったが、唯一の押し正解が「尾妻野純直」て。んで結局、「これが最後の問題ってのを当てたら+10」というルールでコータロー勝利。
あと俺が勝手に持ってきた、普通に難易度高めの短文50問。自作ストックの中でなんとなく使い道が無いので、という感じでまとめてみて、ここ1ヶ月でいろんなところで読んでたのだが、まだどこでも正解が出てない問題が15問あった。で、特快で3問くらい出た。ルールは7○3休、ただし休み中にスルー問題を正解すれば復帰。一応、自分なりの難易度感覚ってのを試してみたつもり。クイズ界的には「チャットモンチー」と「薨去」はほぼ同列になってしまう、とか。そしてどこで出しても大体1人が4○ってのが限界だったんだが、なんとばに〜が7○、ヲとSIB.が4○。4○の2人も休みルールが無ければもっと行ってたはず。すごすぎる。いやこれも相性か?クイズ全然やってないバラモンも1○取ってたし。
とりあえず企画はこれで一通り、ということで2人帰宅。たぶんこの時点でまだ17時とか。ばに〜が時事的な問題とタイムレース的な問題があると言うので、時事の方で高校生オープンのルールを使ってフリバ。ルール上は俺とSIB.が勝ち抜けるも、そこからルールが崩壊する。マップを先に進むというルールのはずなのだが、とりあえずクイズを続けるために俺が「じゃあスタートに戻ろうか」と言い出し、その先はみんなゴールもスタートも目指さず、最終的に俺がスタートに戻りそうになるとマップから消えてアンデッドになり、マップに再登場して他人を殺しにかかる。ルールのフリーフォームというか、インプロというか。発案者がこの様子を見たら泣くだろうな。で、残り問題数が少ないということで、ヲが突然ゴールを宣言して全員爆笑。
ここで2人帰宅、時計を見るとまだ18時。なんかもう20時くらいのテンションだったんだが、これが9時スタートの効力か。んで、タイムレース的な方の問題で、ばに〜が「スプラウト」というゲームを持ってきたので、「これを絡めてクイズのルールを作って下さい」という展開に。なんだかんだでルールは出来たんだが、みんなルールを無視してゲームに参加する展開。しかもゲームの方も無茶苦茶にして、最終的にはゲームだけやって考察をする。そしてフリバで終了。ここでやっと19時半くらいか。下北沢に移動して、帰宅組と別れハンバーグ屋で4人で夕飯、DORAMAを冷やかしてから帰宅。
特快って長いことやってるけど何やってるのかいまいちよくわからない、ってイメージがあったので、なんとなく書いてみました。持ち寄りじゃなくて1日企画の時もあれば、お泊りとか野外とかもあります。特快の例会報告なんてたぶん初めて書いたよ。字面からは1日たっぷりとクイズやってるように見えるが、実際には間の雑談が多いっす。けど最盛期と比べたら減った気がするなぁ。