logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

鉄道オープンに行った理由。

わかんない人にはわかんない話題ですのですっ飛ばして下さって結構です。
実は先週の後半くらいから、体調不良で仕事ドタキャン*1、特快も飛ばす、友人に誘われてたライブも辞退、というどうしようもない状態だったのですが、頭痛が完治しないまま鉄道オープンには行ってしまいました。しかも鉄道のことなんて全然わかんない俺が、特快よりもこっちを優先させてしまう形で。クイズにおいては常に特快を最優先にしてきたのに、これに関しては本当に申し訳ないと思ってます。お前体調不良で休んでるくせに何1日あけただけでいきなりオープン*2行ってんだよって話で。
ただ、病み上がりでコンディションはよくなかったのはたしかなんですが、UNOがひさびさに気合を入れて準備してた大会だったので、それを見届けてやりたかったのです。ぶっちゃけ理由はそれだけ。で、実際、そういう意味では、腹抱えて笑った箇所がたくさんあったので、元は取れたと思います。わざわざ時刻表に1050円使うのも無駄だなぁと思ったけど、何もわからないだけにあれを持っていっただけで大会を倍くらいは楽しめたと思うので、売り飛ばさなくてよかったなぁと。一応早押し正解も出来たし。
「〜小田原駅の夏の風物詩で、(…夏っつってんだからかまぼこじゃねぇよなぁ…)最近では音楽ユニット・GTPが/」「えええええ、いいの?冷凍みかん?」
1人だけ音楽知識で答える奴。主催者に「鉄道オープンですよ!?」とたしなめられる。なんだこの茶番は。つーかそもそもペーパー2/50点なのに1○アドバンテージがつくってどんな大会だ。事前に「最下位はもらった」とか言ってたくせに44/60位だし。最下位から程遠いじゃん。そしてこれで勝ち抜けられないってどんだけ勝負弱いんだよ。3○1×、12→4で1抜け出来るのに、2○2×、9→5で抜けられないって*3
そんな訳で、特快飛ばしといて鉄道オープンを優先させてしまったことは、申し訳なく思ってます。ただ、一応こういう背景があった、ということだけは理解して頂きたいと思いました。一応他にもオープン自体で見所はいろいろあったんだけど*4取り急ぎそういうことで。

*1:大学出てから初めて。大ショック。

*2:しかも全然自分の範囲外の分野で

*3:そしてとりあえず近かったという理由だけでid:lionspower9に八つ当たり。すまぬ。あの空気の読めなさがあまりにもおいしすぎた。

*4:コース別の30問目が急行「能登」だったとかほたてがうるさかったとかまさかネタで持っていった「SKYWARD」と「ニューヨーク地下鉄マップ」がどっちも役に立ったとか結局最後は海外行っちゃったとかほたてがうるさかったとか。