logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

吉井和哉TOUR 2006〜MY FOOLISH HEART〜。

この更新は現在入院中の約1名の吉井ファンに捧げます。早くよくなってねー*1
そんな訳で行って来ました、武道館。YUKIのライブで空振って以来…てことは去年の6月から来てないのか。しかもその時は中入ってないし。中入ったのはいつ以来だ…2002年10月のHOTEI SCORPIO RISING TOUR以来!?うわ俺まだ学生じゃん…って待て、てことはこの時期は日本にいない。じゃあ2000年12月のFETISH TOUR以来か?いやそんな昔じゃないはずなんだけど、武道館の最後の記憶は布袋…もし本当にそれだけ昔だったとしたら足掛け6年ぶりの武道館。ひゃー。とりあえずHOTEINHKホールが取れたら行きます*2
いやそんなことはどうでもよくて、とにかくかなり新鮮な気持ちで行って来ました。というか今回はお誘いで行ったので、珍しく武道館の立見です*3。まぁライブのお誘いなんてどれくらいぶりでしょう。去年・一昨年のa-nationもお誘いだけど、お互い行くのわかっててのお誘いだからなぁ*4
これ以上無駄話を続けると「とっととライブの感想書けよ」とお誘い頂いた方から蹴り喰らいそうなので書きますが…まだツアー中なのでネタバレ出来ないんだよなぁ。とはいえネタバレが出来るほどセットリストを覚えてないので、とりあえず「ひさびさに武道館で踊ったなぁ」くらいしか言えないのです。あの2階の上半分は屋根でスピーカーも遮られる上に、セットの上を見下ろす形になるので、正直なところを言うと、「ライブハウスで見たかった」なぁと。
まぁかねてから吉井和哉を生で見たくて、今回のようなお誘いが無ければたぶん自分で見に行くことは無かっただろうから、念願叶って嬉しかったです。どうもネガティブな感想しか書いてない気がするので、すごい楽しかったですよ、と。ただ、自分にとっては10代のうちに何度もやってきた武道館という場所への郷愁とか、上から目線だったので「ほーこんな演出なのか」とか、そっちに眼が行ってしまってたような。MCがかなり少なかったんですけど、正解だったと思います。あの雰囲気だとむしろ曲をガンガン聴いて行きたい感じだったし。昔はライブと言えば数少ないアーティストとファンとの接点だから、MCに期待する面もあったんだけど、MC抜きで語れるアーティストの良さってのもいいもんだなぁ、と思いました。いや本来アーティストのライブってそうあるべきなのかもしれないけど。
…どうも理屈が多いな。余計なこと語るのはよしときましょう。とりあえずアンコールがよかったっす。ええ。他にも楽しかったところ書きたいんだけど、まだネタバレ出来ないんだってば。

*1:いや体が悪くて入院してるんじゃないんだけど。

*2:今週末に厚生年金会館らしいけど今からチケット探すのめんどい。

*3:でも結局席が余ったので振り替えてくれた。演劇ではよくあるパターンだけどまさか武道館でこんなことに遭遇するとは。

*4:そして今年もよろしく。