logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

今日のSSTV。

VMCではなく何故かスペシャの方です。今年最後がいつになるか1人チキンレース

愛のメロディー / KOKIA
KOKIA、入魂の1曲。そう言いたくなるくらい、これまでの曲の集大成と感じられるボーカルワーク。前作『dandelion』もよかったんですが、この1曲は今までのKOKIAのさまざまな面が凝縮されてる感じがします。新春公開の映画『銀色の髪のアギト』主題歌。映像見たところ、手描きとCGが融合してる感じで、手描きのタッチが今までのアニメ映画であんまし見られなかったような感じで、ちょっと気になります。アニメ部分はCGに任せておいて、手描きの背景をえらいリアルに仕上げてる感じが、なんとなくアニメアニメしてなくてちょっと引きつけられる。青年が映画を見ているシーンがPVにもインサートされてます。
Space Sonic / ELLEGARDEN
ELLEGARDENCDTVで5位に入る音楽シーンが全く想像出来ませんでした。いきなりここまで爆発的に売れるとは…12月期のPOWER PUSHなんでめちゃめちゃ流れてますが、冒頭の司会が言うセリフと字幕は当たり前のように全然あってません。しかしこんなにあっさりと全国区で名が知られてしまうとファンはあんまり面白くないのでは。ファンじゃないけど俺はそんなに面白くないです。サウンドは好きですが、英語の歌詞に全然意味が無いのがどうもなぁ。曲が好きじゃなきゃここで取り上げたりはしない訳ですが。

えーとこれで144曲?中途半端だ。