logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

今日のVMC。

まぁ1曲しかないんですが。

When I'm Gone / EMINEM
VIP International枠でEMINEMパワープレイ中。その中でもこれはベストアルバムからカットされた新曲。前に取り上げた『Like Toy Soldiers』がヒップホップ界の変遷を憂う曲なら、この曲はヒップホップに身を投じた自身の運命を憂う曲。名声を浴びる一方、離婚した妻Kimや、親権を奪った娘のHaileyの名を挙げ、今までのMarshallを戒めるかのようなリリックとビデオ。珍しく、じっくりとリリックを聴きながらPVに見入ってしまいました。そんなMarshallとKim、12月7日付けのSOHH.comの記事によると、最近和解して、再婚も予定しているようで。正直、Slim Shadyの頃は全然好きじゃなかったけど、ここまで無骨なサウンドになると結構気に入ってきます。逆に露骨過ぎて嫌って人もいるんでしょうが。

今までで「今日の」シリーズで取り上げた楽曲ってどれくらいあるんだろう、と思って数えてみたら、このEMINEMで142曲目でした。なんともキリが悪い。しかもEMINEM関連はこれで3曲目*1来年の2月末でこのblog始めて2周年だから、それまでにあと58曲頑張ってみようかな。ノルマは1日1曲未満だが…。

*1:『Like Toy Soldiers』と、D12の曲に参加した『40 OZ.』。