logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

スターバックス。

俺が通ってた大学はかなり左寄りの大学でした。資本主義反対みたいな人が多くて、そういう人達はWAL-MARTとかSTOP&SHOPのチェーン店を目の敵にしてました。当然その中にスターバックスもあって、コーヒーを飲みに行く時はスタバの隣にある、スタバよりちょっと高いけどローカルなカフェに入ってました。けど俺はどっちも好きです。ローカルなカフェはそれなりに味があるし、スタバはどこ行っても店舗ごとに個性があるんで、どっちも飽きません。
で、自分はスタバ好きとか言いつつ、頼むのはいつも「ローファットダブルショートラテ」*1か「トリプルショートアメリカーノ*2くらいで、「ランバフラペチーノ」とかのアホみたいに甘いメニューは頼まないし、シロップ・ソースの類は当然甘くなるので頼まないし、フードは高いから滅多に頼みません。ただ冬季限定で出てくるクランベリーブリスバーは好きです。けどドリンクで甘いのは絶対に頼みません。つーか甘いドリンクに甘いペストリーとか頭割れそうになるんですけど。
何を今更そんな適当でしかもライトなスターバックス談義を、とお思いでしょうが、とりあえずこんなページを見つけたから書きたくなっただけです。↓

ちなみにショートタンブラー持ってますが持ち歩かないので意味がありません。

*1:低脂肪乳で作ってエスプレッソショットを追加したショートサイズのスターバックスラテ。低脂肪乳で作るのは別にダイエットとかじゃなくて、こっちの方がエスプレッソの味が引き立つのです。無脂肪乳でも作ってもらえるけど、これはさすがに淡白過ぎた。

*2:エスプレッソショットを追加したショートサイズのアメリカーノアメリカーノはエスプレッソのお湯割りのことで、もともと2ショットで作られるものなので、ショット追加は「ダブル」ではなく「トリプル」になるのです。