logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

第5回24時間イントロ。

全形式が発表されました。参加したい形式は以下の通り。

  • ◎:ラントロタイムショック(1回はやりたい。ただし自分の好きなアーティストがいた場合。)
  • ◎:avexクイズ(行くしかない。けどこっちは初級と上級で知識がぼこぼこだったりする。)
  • ○:TKクイズ(ptx誘ってガチ勝負したい…だがTMN時代はあんましわからんぞ。)
  • ○:HEY!HEY!HEY!クイズ(7年分くらいは全放送分録画してあるはず。何出るかわからんけど。)
  • △:珍品イントロクイズ(がっが来たら確実に持っていかれる。とりあえず5位以内狙いで行くか…。)
  • △:ビジュアル系クイズ(四天王全盛期とかの頃ならまだ太刀打ち出来る。面子次第では行けるかも?)
  • △:21世紀アーティスト人名当て(20世紀じゃ範囲が広すぎる、けど21世紀は細かいとこがわからん。これはptxにコテンパンにされるかも。)
  • △:8センチCDジャケ写当て(太刀打ち出来るのこのへんしか無いんだよなー…でも辛い。)
  • △:ハロプロクイズ(例題見て自信なくした。初級でもわかんねぇの多い…俺より強い人間が5人は確実にいる。)
  • △:80年代洋楽クイズ(洋楽でも80年代は一番苦手!おぐのりさんあたりに絶対負ける。)

ここに書いてないのは「絶対行かない」もしくは「行くくらいだったらオーダーメイド行く」って感じです。こんなに手の内ばらしていいのかよ俺。
つーか不満言ってもしょうがないんですけど、洋楽が「80年代限定」しか無いってのはどうなんでしょう。他のジャンル別形式は大体全年代網羅してるのに、なぜ洋楽だけ80年代に絞られてるんだろう…。個人的には洋楽って、親父の影響で聴かされてた50〜60年代のオールディーズか、中学くらいに初めてアメリカ留学した時からの90〜00年代ばかり聴いてて、70〜80年代はすっぽり抜けてるんですよね*1。日本のメディアやオリコンチャートなどで洋楽が目立ってたのが80年代ってのもあるんでしょうか。
あと、ジャケ写クイズが事前発表で大量にあったから、PV当て期待してたのに…唯一横綱狙えそうなジャンルだったのに…これで勝ちが遠のいたな。とりあえずオーダーメイドを大量に仕込んで、正攻法で特訓して行こうか。
そんな訳で私信。ptx君とがっ君よ、11月12・13日は空けておくように。真っ向勝負やろうじゃねぇか*2。参考URLは以下↓

明日は特快ー。ひさびさにイントロじゃない普通のクイズが出来るー。もうずっとイントロしかやってない気がアリアリだからなぁ。

*1:うちの親父はエルヴィスから始まって、ZZ TOPあたりでもう聴かなくなり、母はジャズやAORに傾倒し、俺はグランジブーム&ヒップホップ隆盛期から入った人間だから、70〜80年代ってちょうど家族全体でエアーポケットだったりする。

*2:って書いた直後に「デザインフェスタとかぶってねぇか?」と一瞬思ったが2週間後だった。セーフ。つーかこれだけ書いてる時点で法政辞退が濃厚ですな。灰色とジャ・モ君ごめん。ホントなら俺だってペーパーリベンジしたいわ!そして敗者復活じゃなくて早押し機つきたいわ!