logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

恵まれた環境?

この前行ったイントロの大会で、エントリーの時に「好きなアーティストを10組まで」と言う項目がありました。イントロの大会でこう言うのがあると、大抵は10組中何組かは出してくれたりします*1。で、今回、好きだけどメジャーだから言わなくても出るだろ、と思ったアーティストは避けて、ホントに好きだけどなかなかイントロで出ない(出せない?)ところを選んで以下のような10組を挙げました。「知らねぇよそんな奴!」って人はキーワードリンクで飛んで説明を熟読して下さい。全部のアーティストに対して結構詳しく書いてます。キーワード編集してる人達って偉いね。たまにとんでもない記述見かけるけど*2

で、主催者様に「スルー連発したら申し訳ないのでほどほどに…」とか書いて送ったんですけど、「すいません、近所のTSUTAYAを2軒回ってもほとんど見つかりませんでした」と返って来ました*3。結局Salyu、より子、DEPAPEPEの3組は出ました*4。まぁ10組中3組出れば十分なんですが、それよりもこの10組の音源がTSUTAYA2軒で揃わなかったってのが気になります。だってうちの近くのTSUTAYAで全部揃っちゃうんだから。bonobosのアルバムまで新入荷するわ、DEPAPEPEなんてインディーズ含めてアルバム3枚置いてるわ*5。てな話をしたら、「店の規模って渋谷TSUTAYAの半分くらいですか?」いやいや普通の街のTSUTAYAですってしかも販売コーナーすら無いような。現にflex lifeとかはさすがに1枚も置いてなくて、渋谷から取り寄せてもらったし*6。そんな訳でちょっと手間がかかるんですが、ここ見てる皆さんにアンケートのお願い。
皆さんの近くのTSUTAYAなどのレンタルCD店では、この10組のうち何組置いてますか?
アルバムでもシングルでも、1枚でも置いてあればセーフとします。なおbjorkColdplayは洋楽ですが、どちらもすでに主だったアルバムはリリースから1年経ってるのでレンタルに回ってるはずです*7。特に東京近郊の各地と、地方在住者の方の調査結果が気になるところです。都内でも地域格差は当然あるだろうし*8、地方だとある程度マイナーなシーンにどこまで対応出来てるか。ご協力頂いた方には何らかのお礼をしたいところですが何も思いつきませんので俺の部屋にある酒を1ショットとか。そんなんばっかか。
うちの近くのTSUTAYAは軽くおかしいと常々思ってたんですが、これではっきりするかもしれません。店員の趣味なのか、それとも近くに学生寮があるから学生達の趣味なのか。昔からの住人は老人と病人しかいないこの街の人間の趣味とは到底思えんし。まぁとにかくこの店のおかげで俺は大助かりなんだけど。

*1:24時間イントロとかは10組全部用意してもらえたけど。The Chemical BrothersUnderworldとかは個人的にあのアーティストリストに入ってて全くおかしくないと思うが、きっちり用意して下さるところがあの大会の主催者様の度量の大きいところ。つーか60人くらいの参加者1人1人の要望に応えるなんて常人じゃ無理だって。しかもスタッフたった1人なのに。いや逆に数人とかでやったら整理がつかなくなりそうだけど。

*2:a-nation」についてかつて「TRF唯一の活動場所」って言う記述があって、今見ると消されてます。そりゃ言っちゃいかんだろ…つーか他にも活動しようよしてくれよTRF。クラブサーキットとかやってくれたら行くよ俺。かつて大阪のクラブに出演するって情報を見た記憶があるぞ。現地にいたから見たかったけど予定が合わなかった。

*3:けどこの大会、決勝で長谷川都が出てめちゃめちゃびっくりしたんですけど…ってこんな名前出して反応出来る人なんてうち読んでる人では1人しかいないだろ。

*4:けどSalyuなんかは1番に挙げなかったら出なかっただろうな。まぁ10組の中では一番出して欲しかったから書いた訳だけど。しかしてっきり『VALON-1』か『彗星』あたりが出るかと思いきや『Dialogue』で意表つかれた。って書いてたらVMCで『彗星』のPVが流れ出した。

*5:ちゃんとシングル週間トップ50コーナーがありながら、夏フェス特集とかでコーナー割いて、店員の手書きPOPでThe Musicの紹介とかしてるし。あとさすがにイントロで出すもんじゃないから書いてはいないけど、Fantastic Plastic MachineのSound Conciergeシリーズを随時入れてくれるのは非常に嬉しい。おかげでabcの音響にも使えた。

*6:ってそう言えば突然ニューヨーク行ったので借り損ねた。もう渋谷に返ってるよな、しまった。

*7:唯一レンタルに置いている可能性が無いのはColdplay『X&Y』か。タイムズスクエアのVirgin Megastoreでセール価格で買ってきたら、ユニオンスクエアのCircuit Cityでさらに$2安く売ってやがった。くっそう。

*8:そう言えばa-nationの帰りに狛江店寄った時もわりと並びがおかしかったな。小田急沿線はなんかそう言う傾向でもあんのか?