logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

今日のVMC。

久しくやってなかったなこのコーナー。

ハッピー・エンド・レターズ / 東京エスムジカ
3rdシングル。PVは初めて見た。まず曲調が今までと違い明るく仕上がっていて、さらにPVは「あなたの笑顔を見せて下さい」と言う手紙が出てきて、そこから最初から最後までいろんな人の笑顔のアニメーション。路線がガラリと変わってはいるものの、サウンドの根底に流れるものは全く変わってなくて、いいんじゃないでしょうか。しかしイントロ部分だけがTHE BOOMの『手紙』にそっくりで、やはりこれはオマージュなんでしょうか。THE BOOMの方はハッピーエンドとも何とも言えない終わり方をするけど。
Honeysuckle (LIVE ver.) / orange pekoe
ライブ版のPVは珍しい。orange pekoeと言えばわりと落ち着いて聴くイメージがあったので、ライブから伝わってくるこの躍動感は意外だった。一時期のMONDO GROSSOをほうふつとさせるようなグルーヴ感と、やはりボーカルの力強さ。
Dusk & Dawn / TOKYO NO.1 SOUL SET
昨年10月に実に5年ぶりの新作を出したことを知らず、この前HMVでアルバム『OUTSET』を試聴して、全盛期から実に何年ぶりになるのか、と思うサウンドに痺れた。このPVはベストアルバム収録曲のクリップをメドレー形式でつなぎ合わせた集大成クリップ。HALCALIのアルバムPVみたいにHALCALIが登場して、とかじゃなくて、元のPVで綴るメドレー。見ていくうちに、「そうすると最後はこれしかないよな」と思っていたら、やはり最後は『黄昏'95』。当時そんなに聴き込んでいた訳じゃないけど、俺がスペシャにどっぷりだった頃に活躍していたアーティストのうちの1組だったので、やはり一つ一つの曲に身震いがします。特に思い出深いのが『夜明け前』。ベスト盤とニューアルバム、レンタルに回るか?それともいっそまとめて買ってしまおうか。

とりあえず3曲。後から追加するかも。