logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

ただいま恋愛中!

昨年末までKNTVでやってた韓国ドラマ。いつもこのblogで韓国ドラマの文句をぶつぶつ言ってる俺が何ひよってんだよコラ、と言われそうですが、民放では純愛物ばっかやらないのが嫌なんですよ。こう言うどーでもいいコメディが見たい、っつーかぶっちゃけチェ・リム*1が出てたから見てただけなんですけどね。日本ではグォン・サンウ出演の方で売り込んでたみたいですが。
で、ラスト2回見逃して悔しい思いしてたんですけど、とある映像配信サイトで課金制で見られる、と。しかも第1回は無料。第7回くらいから見始めたんで、第1回を見てみました。その中で気になったのが、字幕で「上京してきて…」とか言う表現が出て来たこと。たしかに、「進学のために田舎からソウルに出て来た」と言う表現を一言で訳すれば「上京」と言う表現が最もわかりやすい。俺が翻訳者だったとしてもこう訳すと思う。だけど、日本語的な表現だったら上京とか上洛とか、都市によっていろいろ表現がある訳。訳としては納得なんだけど、「あ、これでいいんだ」と思ったんです。そんだけ。
あ、韓国語はさっぱりですよ、俺。ハングルは読めるけど意味はわからないレベル。でもチェ・リム見たさに全回分買ってしまいそう。420円払ってラスト2回だけ見るつもりだったのに。うーむ。1回ずつ買うと2泊3日で210円、5話パックだと14日間で840円。ストリーミングに金払う気って今まで無かったんだけど、こればっかりはDVDレンタルとか無さそうだしなぁ…これを見るためにCRTの前に1時間ずつじっと座ってるってのが、どうしても姿勢として頭痛くなってくるんで、今までストリーミングには手を出してなかったんだけど。

*1:韓流ブームだと言うのに日本ではぜーんぜん話題にならない女優。日本では『イブのすべて』でチャン・ドンゴンと恋仲だったって事くらいしか知られてないだろう。と思ったらなんと今は台湾ドラマ出てて、それがBS日テレで放送中って事でびっくり。今度見よう。