logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

m.net Km MUSIC VIDEO FESTIVAL 2004。

え、今年はM-ON!で放送するの?4月10日?つーかCSとは言え、放送があること自体びっくりした。かつて、ほんの短い時期だけ、m.netと言う放送局がCSに存在してて、そこでは1日中K-POPのPVとか特集番組とかやってました。だけど採算が取れなくて単独契約になってしまい、結局は日本では放送終了。その後、KNTVスペシャM-ON!などに、個々の番組を販売すると言う形態で生き延びて、そして韓流ブームがやってきてそう言ったコンテンツがガンガン売れるようになって、今ではK-POP自体が日本の音楽界に大きく進出している、と。
m.netの日本進出があと2年くらい遅ければ、単独契約でも十分やっていけたんじゃないかなぁ、と思う。うちもm.net契約してたんですが、m.netで録画した最後の番組が、このKm MUSIC VIDEO FESTIVALだったんですよ。だからこれがまた見られるとは、とびっくりしてます。つってもそこまでK-POP詳しい訳じゃないから、見ても一部しかわかんないだろうけどね。しかしこの単独契約期間が無ければ、紫雨林やチェリーフィルターと言った、韓国のまっとうな「ロックバンド」に出会う事も無かったろうな、と思うんで、もしタイミングがあったら見ようかな。