logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

abcこぼれ話。

その12。
とにかくスタッフともめたのが次点発表。firstの頃から一貫して、俺はああ言うさらし上げのような次点発表に納得が行っていなかった。今回は敗者復活の後だったので、願わくば次点・次々点どちらでもいいから敗者復活に残ってて欲しいと思ってた。普通に発表するのがどうしても嫌なのなら、と俺が考えた案が、48位と49位を同時にステージに上げて、「どちらかが通過、どちらかが次点です」と、ワンクッション置いて2人に覚悟を持たせるパターン。
ただ、当日の次点発表を見て、「努力を続けた参加者を労う形」になって、過去3回の中では最もよかったと思う。あれを見た後では、俺が考えたパターンもやっぱし趣味のいいものでは無いな、と思った。しかし、いい加減あの「演出」はどうにかならないのか。次点と言う事実自体が悔しいに決まってるのに、わざわざスタッフが悔しさを煽る必要も無いだろうと、大会が終わった今でも思う。来年はどうなるんだろうね。