logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

The First Quarter。

相川七瀬のアルバムで、『The Last Quarter』と言うのがありました。出荷枚数も少なく、シングル曲も一切無いコンセプトアルバムだったので、わりとコアなファンか、当時たまたま好きだった人くらいしか知らないと思います。たしか持ってたはずなのに、見つからなくてちょっと途方に暮れてます。楽曲で言うと『dandelion』『NO FUTURE』あたり、アルバムでは『Purana』からしばらくして出たアルバムだったので、当時としては衝撃的な方向転換に見えたと思います*1
んで、ふと思い立って調べてみたら、なんと2月にその続編として『The First Quarter』と言う、8曲入りのコンセプトアルバムが出たらしく。それにびっくりした、と言うのを書きたいがためにわりと長い前フリになってしまいました。今の相川七瀬だったら、バラード集って形で出してもあんまし違和感無いだろうけど、昔からの流れを知ってると、軽く衝撃的ですよ。

*1:それから9ヶ月後、『Purana』から考えると16ヶ月後にシングル『終わらない夢』が出て、健在ぶりを見せた訳ですが