logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

酒は百薬の長。

去年の末に大風邪やって以来、今もって喉の調子が戻らないし、体も調子悪いです。で、喉対策として、以下のような感じのものを飲んでたりします。

  1. まず鍋にコップ1杯より少し少なめのお湯を沸騰させる。
  2. 沸騰したお湯に羽衣ハネーとシークワーサーエキスを、それぞれスプーン2杯分くらい入れて、特に蜂蜜の方はゆっくりと溶かす。
  3. マグカップに移してから、泡盛を注ぐ。

琉球ホット」、とか言う名前つけて。全部沖縄で買ってきたもので飲んでます。泡盛のお湯割りはお湯を先に入れるのが一般的らしいんでそうしてみたんですが、ゆっくり注がなかったのとよく混ぜなかったせいで、一口目は泡盛の香りがつーんと来ました。だけど、ゆっくりと混ぜると、いい感じになりました。
お酒飲めない人も、単純にはちみつとシークワーサーだけ使ってもいいし、無ければゆずとかを絞ればいいし。結構喉がすっきりします。個人的には韓国系の食料品店で売ってるゆず茶がおすすめなんですが。